うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

海老鶴温泉

 


河北町にいく用事があったので
そのついでに、温泉に行きました。め

海老鶴温泉、
なんだかおめでたい温泉の名前です。
施設名なのかな、

f:id:holonholon:20161211080031j:plain海老鶴温泉


一軒の日帰り湯。
川沿いの農地の中にあります。

入り口にいって250円を支払うと
お風呂場所と無加温かけ流しで、二種類の泉質との説明がありました。
なんで初めてってわかったんだろう。
その理由はあとでわかりました。

お湯は、ごく特徴がないかと
思ったけれど、湯口にコップがあり
お湯につかりながらペットボトルで汲んでる人が
いたので、訪ねてみたら
毎朝、コップ一杯飲んでいるんだそう。
ヤクルトよりいいとか。

で飲んでみたらしょっぱくてすっぱくて苦くて
薬効あらたかというような泡が皮膚につくので炭酸泉なのかな。

入ってくる人がみんなおはようと言ってだれか同志であいさつします。
なんだろうと思って出た後、管理の人にお水とお茶をいただいたので
聞くと、日中に来るのはみんな地元の暇な人ばかりなんだとか。
なかには一日三回くるひともいるとか。

ちょっとした、社交場のようでした。
温泉熱で乾燥させたという自分ちのりんごもいただいておいしかったです。
ただ、ちょっとぼくは基本的に静かにほっといてほしいので
あまり構われる場所というのは、気を使ってしまい
ちょっと苦手だったりです。

話好きの田舎好きの少し乱雑な感じが好きな方にはいい場所だと思います。