うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

今年初泉ヶ岳

自転車ネタです。

 

ホイール軽いのにすると劇的にいいって雑誌とか
ハブの回転抵抗がどうとか
外周のタイヤやチューブからし
変形の少ない抵抗の少ない、軽いのがいい
とか、いう情報であふれていたので
はい、そういうの揃えてみました。

トゥクリップをビンディングにすると、坂が楽になるとか
1分早くなるとか、いう知人の耳入れにより
いつしか自分自身が苦しみから逃れるべく、
悪魔に身を委ねビンディングにしてみたり、


まだセッティングは決まらないけど、
とりあえず、上記オーダーで臨んだ今年初の泉ヶ岳クライム。

 

初めて登ったのは去年の今頃。
そのときのタイム30分とまあ、そこそこ。

そして今回のタイム、
その初めて登ったタイムより
2分近く遅かった…。
それなりに頑張ったんだけれどな。

道が語り掛けてくる、ここまで来れるかという
扇動に、奮い立つこともないので
情けなくて途中でもうやめようかと思ったのは
筋力気力ともに足りないせい。

けれど、良かったことがひとつ。
登りの向かい風が、下りでの追い風になったということもあり、
初の時速80キロ越え。


いままで、蔵王の下りにしても79キロどまりだったので記録更新。


軽車両である自転車には道路での車両の制限速度が適用されないということなので
書いてみました。(速度計の積載義務がないためらしい)

トップ12Tのローハイトホイールを
11Tの50ミリディープにしたら、さらに記録伸ばせるかな
…って、下りに使う目的のものじゃないな。

平地や登りのスピードアップがんばろ。
筋力がないなら、気力だ。