うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

タイヤ交換

クルマ。
オイルは月に一度くらい代えます。
オイルだけで、フィルターは代えません。
自分でできないので。
なにかのついでのときにディーラーでやります。

オイル交換、ディーラーや、GS、カーショップだと
高いのと、予約した時間に行けなかったり、待っている時間がなかなか
もったいなくて、

自分で20リッター缶を6000円くらいで買って
やると、できるときにできるし、お金の節約もできます
年間で考えると数万という節約。
とっても素敵。


それに味をしめて
タイヤ。
一年にタイヤを三回くらい替えねんですが
やはり同じ理由で、自分でやります。

f:id:holonholon:20170407234358j:plain

けれど、これは、そのたび 腰がやられるんですね。
それで、このインバクトレンチを買いました。
1万ちょっとでした。
5秒くらい、ががががががと、やっていると緩まない程度にまだ閉められます。
緩めるときもやはりががががががと、長い間やっている必要があるけれど。

かがんで力をいれることがないので、腰に来ない。
とても素敵。
これも二回くらい代えたらもとがとれる。

ついでですが、下のタイヤは、
ダンロップのルマン。
静かなタイヤで気に入っていたのですが、
このフィット、軽量化でタイヤのスペアがないんです。
パンク修理して走るように修理材と、電動ポンプと
積んでいます。

で、このルマン
中に吸音材が入っているので、修理材で直せないのだそうで
残念ながら寿命が来たら、買い替えはなし。