うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

仙台の激坂探し

きりなく続く自転車ネタ…


坂と言えば、最近自転車で走った中では、ここの坂が最強でした、
うっかり前加重のままダンシングすると、後輪がスリップします。

f:id:holonholon:20170507220927j:plain

いったい何パーセントかと
ルートラボで調べてみたらいちばんきついとこで50%
緩い坂が混じるので、頑張れば登れますが
しんどくてできれば通りたくない坂なんです。
仙台ハイランド脇、芋峠南側の坂」

 

 

車で通ったなかでどこが急だったかと
思い出して、これもルートラボで調べてみたら
ものすごく急なとこがありました。
ほんの数メーターですが、93%。

f:id:holonholon:20170507220910j:plain

車でいったん停止すると再発進が困難です。
数字としてきついのは短いけど、
全体として近い斜度で数十メーターあるのです、
50%でもあれだけ前屈しないときついので
たぶん、ロードでは登れないような気がします。
少なくとも、ビンディングは使いたくないな…。
仙台市太白区向山1丁目」

 


そんな話を知人にしたら、その近くに
もっときついとこを知っているというので
その部分を調べてみたら、まさかの120%。
なにそれ。車ではスリップして登れないため下りの一方通行らしい。
鼻をするので車でも通りたくないとのこと。
100%の斜度で45度のようなので、120%ってもはや壁では。

f:id:holonholon:20170507221024j:plain

ぼくの34*25Tの自転車では軽いギアが足りない絶対。
もはやチャレンジする気にもならないのですが、歩いて登ってみたい。
仙台市太白区向山2丁目」


参考記事 
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=19759