うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ローラー用ピスト

ローラー用自転車きました。


アマゾンだけれどいつもの宅急便ではなく
配送業者からさきほど受けとりました。

外で開梱作業です。
部屋に入らない段ボールの大きさでしたので。
(自転車がまるごと段ボールに入っていました)

すっかり組んであったのでホッとしました。
チェーンのテンションもしっかり。
オイルを吹き付けたくらいで、
ハンドルペダル調整して終了。

よしっと、固定ローラーにセットしてみます。
これで出かけるたび取り外ししたりという手間や気兼ねもなく
いつでも乗りたいときにゴロゴロできます。
あとは自分の体調とやる気しだい。
からだと自転車大事にがんばろっと。
これからしばしよろしく、

跨って、ポジションをだします。
安いアルミのような汚い溶接痕がなく
フレームの色も形はまあまあまあきれい。

なで肩のハンドルや昔風のステムgood

ただ細かな部品の造形は値段なりのもので
そこは割り切らなくてはならないですが、自転車を
所有するなら安くても満ち足りるなにかなければ。
シングルピスト、細身のクロモリフレームが新鮮なのでそれだけでいいや。
(所有のもう一台のクロモリは強度と軽量化で太いパイプなので)

 

でもたまに、天気のいい日外に連れ出して、
ポタリングという使い方もしてあげたいな。
おうちの中のローラー縛りばかりじゃかわいそうだしね。
ギアがシングルちゃんなので坂道は無理かな、
平地の青空でのお散歩。


そのときはまた書くことにします。

フジ フェザー 2017モデル サイズ540 アイスブルー 約50,000円

 

f:id:holonholon:20170719182210j:plain


おまけ
自転車の気持ち編


おうちにつきました。

自転車やさんで組み立て頂き、段ボール箱に入れられ
(少しはみだし)トラック何回も乗り継いでやっと到着。

わくわくどんなご主人さまかな

運動系中高校生かな
学校までお供しますよ、夕方の
お帰りまで待っています。

それとも、スーツで通勤もいいものです。
さっそうと。
雨の日もお任せください、がんばります。

それともヤンキーさんかな?
トリッキーな走りに耐えられるかな
心配だけど、挑戦してみます
新たな境地がんばっちゃいますよ。

開梱、こんにちは。
箱から出ると、きれいではないけれど、お部屋のなかに入れてくださいました。
えっ、、結構お年を…あ、失礼しました
わたくし元気に走ることばかりいろいろ妄想して、ました。
もちろん近場の足でもなんでもできますよ。

ご主人様に
ビニールをはがしていただきながら
大事にする、というお言葉を頂きました。

心配だった心がほぐれてちょっときゅん。
これからよろしくとまでおっしゃっていただき、こちらこそ。
大事にしてくださいね、倒したり、転んだり
少しの傷くらいならつけていいです、がまんします。

 

よしできた、いくぞ

どこにいくんですかと抱えられ連れられて行ったのは
変わった装置のあるお部屋。

なんですかこの装置
これは なにかあれですか
なにか未知なる世界な予感なのですが…

がちゃこん

う、動けないのですが…

これは、…

あのー、
わたくしも努力しますけれど…


ふぉわんふぉわんふぉわん
自転車の妄想終わり


まあなんにしろときどき外を走らせてやりたいと
(走りたいではなく)思うのは本当です。

むかし自転車で峠越えに夢中になっていたとき
自転車と一緒に旅をし、峠に担ぎ上げることに
こだわりを感じていた時がありました。

いまでも、自転車と一緒に道の奥まで行きたくなりますし
ときどき自転車を車に乗せて移動中、
なんで「ぼくを乗せて移動する自転車」を「くるまに載せて
ぼくが運転して移動」しているんだ?と妙な感覚に陥ることもあります。
自転車ってたかが乗り物であるにすぎないのに、
不思議に愛情を感じる道具です。