うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

無糖練乳に糖分追加

コンデンスミルクが気に入ったので
また買おうと、思ったのですが
ひとつだけ気になることがあり、
自分で作ってみようと思いました。

気になったのは、どこのメーカーも
200円もしない安さのせいかあまりいい砂糖を使っていないので
べたつくような甘さだということ。

f:id:holonholon:20171231175805j:plain


でも福島の牧場で買ったグラニュー糖使用のミルクジャムはいい甘さでした
ただ量がないのに500円以上しました。

それで、無糖練乳の缶詰という不思議な商品があったので
(砂糖をいれて煮詰めることで成り立つはずなのに無糖とはこれ如何に)
自分でグラニューを入れようと。

ただ、勘違いしていました。
かっこのなかで書いたように、練乳ではなく
軽く煮詰めた牛乳の様で少し茶色くて、割とさらっとしています。
だからただグラニューを混ぜただけでは
甘くて濃い牛乳にしかならない予感。

かといって、家庭に真空窯や蒸気釜などあるわけもないので、
さらに煮詰めようとすれば変質するか焦げるのはわかりきったこと。

しょうがないので、440gに対して200gの砂糖を混ぜてすこし
加熱して殺菌、瓶詰して冷蔵。
オリーブオイルと混ぜて使うことにしました。
(甘くしないともたないのですが自分には甘すぎるので)

で感想ですが、少しにせよ加熱しないほうが良かったかも。

あともう少し砂糖減らしたほうが上品でおいしいな。