うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

きんつば屋さん

しかし…土曜は寒かった。
ぴょんちゃんほどじゃないかもしれないけど
膝が痛む、とか指が痛いとか
局所的の話じゃなく、意識が遠のくほど
身体が凍えて痛かった…
帰りに、クルマの運転のしかた忘れるほど…

だけど。
午前中食べた「きんつば」と午後食べた「クリーム大福」
そのおいしさは忘れませんでした。

世の中に大福屋さんというものがあるのなら、
きんつば屋さんというのもあるのかな、とまさかね、と仙台で検索してみたら
ありました。まさかでした。
セブンイレブンのきんつばですら感じ入ったので
これは、と行ってみました。
やきそばやさんは通るたび気になって知っていましたが
のきんつば屋さんに気が付かずいたのでした。

f:id:holonholon:20180219221828j:plain

いもきんって違うこと思い浮かんだ。

 

で、ちょっと緊張しました。
なにしろ昨日の大福屋さんにしてもドキドキしましたが
きんつば屋さんなんて入ったことがないのです。
いろいろある暗号みたいな名前の中から、
これはあのいわゆるあのきんつばというのは、これですか?
と指さし求めたのが、140円のみやきんつば
忘れたけどそんな感じの名前のもの。
ご主人、意外にぼくより若いかたでちょっと妙な感じがしました。

会計の間に、きらきら光ってぼくの目に刺さってくるものがあり
これはなんですか?、
栗きんとんみたんなものかなと、聞いてみると
栗が丸ごと入っていて、けっこう食べ出がありますと
それはライドにぴったりだ、と、栗みゆき、というお菓子220円も。

f:id:holonholon:20180219221838j:plain


きんつばは、やっぱりあっさりして、食べやすい。
(ようかんはあまり好きではない)
今度のライドに持っていこう(賞味期限が今週中だったので冷凍してみる)
栗きんとんは1か月ほどなので余裕で持っていける。。

なんだか、補給食がすごく和風になってきたけど
むかし、そういえばヒマラヤなんかに行く人は
いつも食べているものではないと食べられない、ちからが出ないと
ごはんとか持って行ったっけ、今は知らないけど。

そういうことってあるんじゃないかな。
売ってるもので、食べられるものを探すのがなかなか大変だけど、
きんつばみつけたから、ひとつ安心。


このお店、パンフレットを見るとモラロジー運動もやられてるようで
その点でも、うれしいことです。