うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

近所を周回38k

朝9時過ぎ、夜にまとまって降った雨が上がったけれど、
天気、それに脚もまだ一触即発、今日もムリせず近場。

レース用自転車で順応調整を目的に、信号ない、
車と会わない、田園風景行き止まりの道をぐるりと周回コース。

f:id:holonholon:20180415152146j:plain

食べ物屋さんのご褒美が全く見込めないので
一周9k/22分ごとに車に戻り、クリート調整という目的があるのをいいことに
水分と休憩とついでになにか補給という軟弱トレーニング。


楽しくないとね、どうせレースのとき苦しいのだから
普段苦しまなくてもいいかなと思うのでした。
(本格的にやっている人には恥ずかしいですが、正直体がついていかない)

それにしてもやっぱり周回は飽きてしまう…でも、
初回難儀した坂が、ふっとした身体の使い方をきっかけに
楽に進んでいくということを、何回か繰り返すうち、
あれ?、もしかしてこの程度の坂は楽なのかと錯覚し
なら、と少しずつ加速してみるとスピードが上がっていくという、


ちょっとしたことが、いつもの旅のトレーニングではなく狭い範囲のなかが
こどものように楽しいのでした。