うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

距離走りたい季節

なんでしょうね、やろうと思ってできないことって
意外に多くて、読んだ気になって積む本に似ています
いろいろ計画を練ってあとは計画通り行動するだけというところで

行けなかった場所ルートが山でも、
10や20ではありません、心の中に悔しさ憧れとともに秘めて積んだまま残っています。

自転車の話です。トレーニングとかではなく
自転車で走りたい道がたくさんあって、そこに行きたい。
地図をみるのも好きでいろいろ道をみながら空想も広がるわけです。

今度の土曜日曜も、先の予定から遡ってちょっといま距離を走っておきたいと
鮫川村行きの計画をしていましたが
台風みたいで計画変更せざるを得ません。

しかたなくですが、前倒しで以前から
気になっていた道をたどることにしようかと(また未定ですが)

地図を見ていたら、ループの道がありまして
たいていルートを決めるとき、この道が通行可能か
グーグルストリートビューで確認してから道を決めます。
ここは気持ちよく下り坂の様子。
やっぱり登りより下りに使いたいので
ルートもそのように組みます。
山形から福島へ向かいます
雨降らないといいなあ。

f:id:holonholon:20181003211913j:plain

山形市内西部にあります。

 

あと、ちょっと思っていることがあって
ついでに書きますが、


できるかもしれない
でも できないかもしれないということをしようと思います。

栃木県小山市まで300kは今年の一月に体験しましたが
その先の距離を知りません。
いつまでも 妄想ばかりしていても 先に進まないから
とりあえず チャレンジしてみようと思っています、この秋に。
平地で とりあえず距離のみ400k以上をクリアすれば次の目安ができるから。

そのためにいろいろ考えています。
強度は100kと200kはそのまま同じでいけるけれど
300kは、また全然違かったんですね。

また、こないだ一気に200k走った時はしんどかったけど
200k9時間と一泊16時間はさんで、
山岳180k休み休み9時間走った先日はきつさはまあまあそれなり。

とすると強度同じで200k+長い休憩+300kで、いけるのかな。

いやそれとも強度落として一気に500kいけるのならそのほうが?
うーん速度緩めても、楽になるかどうか。
きつい時間が伸びるだけのような気も。

だとすると100kごと休みやすみがいい?
そのあたりが未体験でよくわからない。
疲れれば休むしかないけど疲れないように走るには…
どういう風に走るのがいいのだろう

わからない。
とりあえずいろんなパターンで走ってみて
なれるしかなさそう。

あとサドルをカーボン板から、アスチュートというのに変えて
だいぶ良くなったとはいえやっぱりロングだとお尻が痛くなるので
インナーパンツ二枚重ねも考えないと。
そういう問題じゃないのかもしれないけど、
尻が痛いと休んでも回復しないので
お尻の肉がないぼくには対処療法的に必死の一枚。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00WQM0Z2S/ref=ox_sc_act_title_2?smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1

どうなんですかねこういうの使っているひといるのかな

こないだ聞けばよかったな、1500k 2500kブルべでてるひといたのだから、

いや参考にはならないか、みんな超人だから。