うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

山形県民の森周回 


メンタームを塗って尻傷は完治したことにしたものの
膝裏の腫れがひかなかったので
消炎剤のロキソニンを飲んでいました。

朝七時半に出発してすぐ7キロほど走ったところで
お尻が痛い…今度は当たるほう
どうしようかと思案してええいもうと
パンツを前に引っ張ってみました
と痛いところにちょうどパッドがあたってあ
もしかしてこれいいかも
…と気づいてあれ?もしかして
こうやって使うものなのかな…

ホイールは山ばかりなので軽量ニュートロンで行きたいところ
忙しくてパンク修理(タイヤ交換)忘れていたのでいつものシロッコ
山にはちょっときっついけどトレーニングと思えば最適。

そのうち今度は手足がしびれてきました
まだ
沈痛消炎剤が効いているみたいで感覚があんまりなくて
なんだかこれは今日はちょっとまいったことになりそうだな
と、おももいながら関山トンネルへ。

山形側温度が七度
けどそんなに寒くない、それよりガスっていて
ライト必須。
ローソン休憩のあと48号から広域農道を通って
(この道なかなかいい)ジャガラモガラ脇を通り、
天童の端っこを通過し中山町へ
そして細い国道458号を通り
県道18号で山の中に。
きつい…けど交通量少なくて道もきれいで
なんとなくうきうき。

f:id:holonholon:20181103194400j:plain


あちらこちらに社があって、ちょっとトイレに困る。
やがて玉虫沼とかいうきれいなため池で、一服。

f:id:holonholon:20181103194414j:plain


ここらへんも気持ちがいい
ほんとに車が少ないので、周回できるものなら
するといいトレーニングになりそう。
まっすぐ行ったらまっすぐ坂の向こうに山が見えて
白い山(刈田岳らしい)が。
吸い込まれるようにもっとちかくにもっと近くに
と、ルートを外れ遠回りして見にいってしまった

f:id:holonholon:20181103194428j:plain

f:id:holonholon:20181103194448j:plain

f:id:holonholon:20181103194502j:plain

f:id:holonholon:20181103194515j:plain

f:id:holonholon:20181103194533j:plain

まさか山形市内の雲海がみれるとは。
そして紅葉と白い山。(青い空)
美しかった

f:id:holonholon:20181103194549j:plain

待望のループ道路はやっぱり果たしてあまり斜度がなくて
オートバイなら楽しいのかもしれないけど
カーブに感じなくて…残念でした。

f:id:holonholon:20181103194605j:plain

そこから県道49号で山辺に向かいます
山間地なのにいきなり開けた集落があって
ちょっと天上の集落にのんびりうっとりしてしまった
湧水水車なるものもあって

f:id:holonholon:20181103194621j:plain

その先にそば とかいたのぼりがあったものの
通過しようとしたら
どこから湧いてきたのかその店にだけ入っていく車が
いっぱい
んん入っていくということはやっているってことかな
メンドクサイからここでもう食べようかな
時間を見たら11時でした。
メニューは普通盛そばと大盛りと天ぷらしかない。盛そば700円。安いような
で待つこと30分

f:id:holonholon:20181103194639j:plain

後五時間で家帰れるかな…と思ったところにやっときて
打ち立て、ゆでたて、なんでしょう。骨太そば
でもどうもぼくはそばの味がわからぬみたいで
すみません
出ようとしたら、うわあ、数十人並んでるよ
なんでなんで。
しかも東京から高級車でスーツとか
おかしいよ、ぜったい。
でもこんにゃくがおいしかったのでおみやげに買いました。
(サドルバッグ重たくなった)

f:id:holonholon:20181103194729j:plain



そこから ザ田舎というような風景が続き
思わず山形クオリティなる言葉を思いついてしましました。

f:id:holonholon:20181103194801j:plain

県民の森をすぎ
(山形に10年くらい住んでいたのに一度もきたことがなかった)
カーブをいくつも抜け展望所を通過しようとして
思わず急ブレーキ

f:id:holonholon:20181103194841j:plain


うわあ、ここもスゴイ。
と自転車を止めたら、対向のモミジマークのクルマも止めて
ぼくにどこから登ってきたのかと聞きます
玉虫な沼からというとああ中山からですね
これからどこへというので
笹谷を越えて仙台に帰ります
あれが笹谷ですよ、と指さす方向に
くっきり送電線ぁれが標高何メーターで
あの白いのが刈田岳、標高何メーターです
といいます、詳しい。ほかの山も全部説明。
はあ、どっちみちあれを越えていくんだなと
ちょっとしんみりしたのでお礼をいって出発しようとしたら
ブレーキついているんですか?
ついてますよ普通にではお気をつけていってらっしゃいと。
何者だったのだろう。

さてそこから一直線に、山形市へ突入し
(でも端っこルートなのでがらがら)
今度は西蔵王公園に登ります。
もうここきつくて脚が痛くなったので
笹谷まで省略。

思うことはいつつもひとつ、ここまで越えてきた
きっとこの今も過去になっていくさと
思いながら目の前の長い坂をのぼります。
遅くたっていいじゃないか、シロッコだもの。
笹谷で二時半でした。

f:id:holonholon:20181103194908j:plain


距離はあと40キロ。意外にないことに驚くのですが
時間はくらくなるかどうか微妙なところ。
いそごうと、思いながら休まないよう頑張ります。

途中、きれいな秋満開だったのですが
写真撮るには、途中車に追いついて道を
譲ってもらったので、写真も自粛、
また追いついてしまうといけないので。

目の中に焼き付けて。
そういえば春先は、青葉の中をぶるぶるしながら走ったっけ。

笹谷はもうあさっての月曜から長い冬の閉鎖に入るようです。
山形とはもうこれでしばらくバイバイ
(雪が降らなくても自転車で通れるルートがほぼなくなる)

四時半、暗くなる前に無事帰宅

いいルートでした、来年春先にまた行けたらいいなあ。

 

お尻もだけど膝裏が痛くて腫れてまいったなあ
サドルとかクリートとか微調整の必要があるのかな…

 

f:id:holonholon:20181103194918j:plain

 

 距離 平均 最高速度 時間 総時間 獲得 平均出力 消費カロリー

173 22.8 68.4 7h33 9h00 2,674m 146W 3,963kJ