うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

エンジンルームがオイルまみれ


金曜に車のオイル交換をして
それから数百キロははしって
どうも臭いし、おかしいと思っていたものの
オイル量も不足していないしなんだかわからず、
ほっていました。

雨の今日、止めた路面に油膜がにじみます。
んー
そういえばまさかと記憶をたどり
オイルフィーラー(キャップ)を閉めたかどうか
思い出そうとしても、記憶がありません。

f:id:holonholon:20181106194931j:plain


ボンネットを開けて、確認したらありませんでした、キャップ

飛び散ったオイルでエンジンルームが汚れています
オイルが過熱して燃える原因になるというのをきいたことがあります
多賀城の近くのホンダは休みでした。
高砂のホンダに連絡して話をしました。

いま近くにいるのだけれど
キャップがかくかくしかじか。

在庫をしていないので取り寄せになるとのこと

それはそうだろうな…
でもこのまま日々120キロ程度走り続けるのに不安があり

それを話すと、廃車のフイットがあればとってみますかね
と、しばらく待ってみたのですがだめでした


では、直接ホンダカーズの部品卸屋さんにいかれてみますか?
と住所と電話番号を教えてもらい
こちらから連絡をしておくからホンダカーズの高砂店からと
言えばわかるようにしときます


価格は高くはないです、数百円だと思います
ただ、そこは部品を販売するだけなので
と取り付けや、エンジンルームの洗浄はお客さん自身で
やっていただく必要がありますので

…完璧すぎるほど丁寧な対応に凹んでいた心が
持ち上がって、心底ほっとしました。


ここ最近マニュアル的にできないという対応が増えている中で
気持ちに踏み込んだ、丁寧な対応に感動しました。

こんど車買うなら、ホンダカーズ高砂店で買いたい。

 

ほんとうれしかったです、ありがとうございました。