うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

東へ出発

腰の痛みに目が覚めたたっぷりと雪が積もった朝、
スマートホンに雨雲レーダーアプリを入れました。

最近、ずいぶん先の天気で不安をあおるように
離れた地方のことをニュースですごく言う気がして
振り回されそうになるのであえて距離をおき
あまり見ないようにしています、がともかく現況は知っておきたい。

自分の範囲のことだけで判断するようにしています。
でないと、心配でやめた、とか
心配のあまり重装備とか
いろいろいいことはありません。

その場に応じて判断することが旅ならばそれを
ある程度甘受しながら前に行くのが旅。
自転車においても、それなりの支度をしていけば
それほど恐れることもないように思うので
旅で荷物を持たないことを心がけています。

むかしは、自転車では、キャンプしたりもあったので
ガスコンロやいろいろもって重たくて進まなくなっていた
それってちっとも楽しくなくて
荷物外して富士山往復したときはなんて、軽くて楽なんだろう
と思ったものでした。
あのときのウキウキを未だに思い返せます。

山登りもいろんな危険性を考慮して最悪に備えていたら
かさばり重たくてむしろ持って動けなくなる、
極端言えばタンスや家ごと移動といったことになってしまう。
そのバランスの位置。

服でいえばひとつに兼用を持たせるというのがコツ。
厚いものを少しより薄く多く。

話がずれました。


そんなことでとりあえず年末サイクリング、
自転車積んで今晩クルマで出発です。

鬼が出るか蛇が出るか それもまた楽しからずや