うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

房総道の駅潮風王国までサイクリング

f:id:holonholon:20181230204918j:plain

宿の夕ご飯

距離は、ひとりのひとにとっても相対的なんだ
ということを強く感じた昨日の出来事。

さて疲労困憊の今日、選択肢は
いくつかありました。

二泊を一拍できりあげ輪行にて帰宅する
たまちゃんよろこぶ
キャンセルもったいない
早く帰ってもすることない

とりあえず二泊しよう
でもただ宿にいてもすることない
昼にせっかくきたには魚ご飯食べたいし
せっかくならば、海辺を南に
すこし行こうそのためにきたわけだから
行かないと昨日の苦労がただつまらぬ思い出に
ぽつんとおかれてしまう

往復で行けるとこまで、時間的に四時には戻りたい
ご飯も食べたい、ぺーすはゆっくり
ということで片道四時間70キロほどで。

重い足をひきずり、出かけてきたけれど
いってよかった、ほんとに気持ちよかった。
ただ、海を眺め道を走り、ご飯を食べただけだけれど

f:id:holonholon:20181230203836j:plain

海が青い

f:id:holonholon:20181230203944j:plain

漁港の向こうにリゾートホテル

あたたかな空気、リゾートな景色、こどもときに何度か来たスポット
やさしい車、ダンプで荒れていない道、なんといっても今の時期に
雪がない。路面乾いてる。帰りには汗を拭いてアイスを食べたほどです。

f:id:holonholon:20181230204046j:plain

青い海

f:id:holonholon:20181230204159j:plain

海鮮丼 肉厚アジフライ付き2000円 量も数えると25切れ以上、道の駅と思えない質の良さ

毎年正月に房総なんてのもいいなあ、
いやいっそ今日途切れたルートのその先へ行ってみようか
車でここまで来て。

あしたは自転車をもって電車でくるまのとこまで帰ります。

それにしても調べていたら
時刻表(列車ダイヤ)がすごく長距離向きではなくて
細切れ。特急優先で普通しか止まらない駅に行くにはもう
難解なパズルを解くかのよう。
牛久あたりから1時にこ乗るとすると、特急使っても
4時間とか、なんでですかというダイヤ。

自転車持って二回三回乗り換えや(階段きついのと自転車の場所確保に気を使う)と
自分の足で移動するのと天秤にかけて
折り合いの付く常磐線の駅は「水戸」でした。
15:44発 17:08着 (84分) 富岡行 に乗るべく明日は爆走予定。

水戸からのこの電車だと唯一、乗り換えなしの普通列車で一時間30分くらいでつくみたい
たた…水戸までの160キロを朝七時に出て、夕方三時につくには
走行のみの平均速度でなく停止入れての実勢速度で20キロ

f:id:holonholon:20181230204653p:plain


でいかないと間に合わない
無理かなあ…朝ごはん食べずに行くかなあ。

うちでかわいいうさぎが待っているもので
がんばりたいけどぼくの体調とと信号次第かなあ。

なんか最後もスリリング。