うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

山元とか亘理に練習

 雪の積もった自宅。

ちょっと海のほうにお魚食べに行きたいなと。

ただ食べたいのと自転車で行きたいのと
どっちが主かというと、どっちだかよくわからない
クルマでわざわざ行きたくないし
この寒いのにただ目的なく自転車で走りたくもない。


いままでの履歴を見てみたら
「一月」には自転車で走ったことがないのでした。

だいたい二月からあと三か月にシーズンが迫ってきた
ちょっとまずいぞと
走り始めるパターンだったので今年はちょっと頑張ってる。

最も、うちの周りが雪でも
世間は雪じゃない、しかも相馬のほうは晴れている
ということを知って走るようになったのは去年からだから。
今年は復習。

クルマでとりあえず名取まで。
鈎取や愛子あたりからようやく路面も乾き始めて。

名取に車を置いて、お昼くらいに亘理につくように組んだコースを
走ってみます。

f:id:holonholon:20190106170809j:plain

日食ということでしたが今回はあまりよく見えなかったです。

f:id:holonholon:20190106170837j:plain

踏切り注意

f:id:holonholon:20190106170856j:plain

この辺は亘理なのかな旧道沿いに古い店がいい趣。

いつもと違う道を開拓すべく迷いながら、岩沼経由で
いい道ということを聞いたのでアップルラインに。
この道きっつい。
アップルというよりスネークラインみたい。
二回走ったら結構なトレーニングになりそう
終点から、いつもの道ストロベリーロード
(ストレートロード)

f:id:holonholon:20190106171054j:plain
そしてちょうとお昼に亘理の港近くのお店に。
生シラスかヒラメと迷ったけれどやはりいろいろ食べたいので
海鮮丼で。

f:id:holonholon:20190106170938j:plain

カナガシラが入っているというのが嬉しい。
あら汁やカニ汁はセルフサービスでお替り自由。
まだ海鮮丼到着前にあら汁で温まりました。

f:id:holonholon:20190106171007j:plain

f:id:holonholon:20190106171021j:plain

お魚はおいしかった。ただご飯がすくなくて
バランス的に刺身だけが結構余ってしまった。
ご飯大盛必須ですね、この店では。
値段は確か、1600円くらいでした。

f:id:holonholon:20190106171034j:plain

 

ほんとはこの後もっと南下して角田あたり走る予定でしたが
風もあり、寒く、なんだか筋肉も痛むので
ひよって、そのまま車まで直行。

また少しづつ頑張ろう。
アップルラインを往復含めて周回というのも
今後いいかも。