うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

いかんばいけん

ブログ、仕事のとふたつ書いています。

ツイッターあまりつぶやかないけど…。

LINE、いちおう登録はしています。

あとフェイスブックもあります、なにもしてない

インスタグラム 存在は知っています、あまり見たことないし

写真あまり撮らないから興味ないですね。

 

ブログは仕事のほうのはなんだかここ数年ほとんど書いていない

なんだか、いろいろ考えること多くなって書けなくなってしまって

読む人の対象が絞れないということが大きいかな。あと

年を重ねるに従い、見てほしくないひとに見られてるというのもでてきて

だんだん嫌になってきました。変なコメントも入るし。

 

このブログはもう気軽になんでも書いているから

自分でそれでいいと思っているので

ふっと思い出したことをただ今日は書きます。

 

長崎にいたとき、先輩の同僚に言われた言葉なんですが、

新年会いかなくちゃだめですか?とぼくが尋ねたら

「いかんことなかばってんいかんばいかんやろな」

と言われて 理解できず

もう一度言ってもらっても、それでもいったいどっちだ?

としばし悩んだこと。

長崎の風景とともにたまに思い出します。

雲仙岳の裾野、真っ暗ななかの電照菊のハウスの先

雲の隙間から一筋の月の明かりが有明の黒い海を照らす。

よく言葉がわからない中、東京から来たもんは使い物にならんと言われないよう

とにかく、もがき頑張った記憶の端。