うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

イヤホンヘッドホン

(※とある目的の)必要性をもってイヤホンを
欲しいと思いました。
すでにいくつか持ってはいるのですが
音がいまいちだしそれ以前に外れやすかったり、つけにくかったりで
なんだかんだ、勝手が悪く使えなかったのです。

それでいつものようにネットで気になるものを…と思ったのですが
いやちょっと待てよと。

 

またすぐ外れたり、つけにくかったら
また同じことの繰り返してはないかと。

よく気が付いた自分とほめてやりたかった
で、ヨドバシ仙台に仕事帰りに寄りました。
たくさんのメーカーのイヤホンに触れられるので驚きました。
実際音が聞けるのはあまりないものの、耳に試せるようにはなっていたので
気になるものの装着を繰り返してみます。
(あとで気が付いたのですが、自分の音楽プレーヤーをジャックにさして試聴できるみたいでした)

有名国産勢のは旧知知ったる音作りのため候補から排除して知らないメーカーのだけ耳にさします。

ほとんどのは
イヤーパッドの大きさにもよるんでしょうが耳にいれようとしても
ごわついて、浮ついてダメでした。
ぼくの耳は小さいのか相性というか。

あれもだめ これもだめ。入れては速攻抜いての繰り返し。

で、しっくり来たのが ふたつありました。

両方インナーイヤータイプ
ラディウスというメーカーのウッドイヤホンと

それと、デンマークのBang & Olufsen のイヤホン。
高いしと興味なかったものの音がなっていたので耳に入れたら驚きました。
イヤホンなのに遠くで音が鳴っています。
なんだろこれはすごい。
音なのに絵画が浮かびます、まるで遠近法の麦畑。
もう装着感もガジェット的にも一目ぼれ。
もともとこのメーカーはデザイン優先で、ジョナサンアイヴも
意識してると思われるシンプルさを売りにしている老舗なので
音はどうなのよと懐疑心すら抱いていたのですが聴いたら完璧に払拭。

 

決めた。

ただヨドバシさんには申し訳ないけど
代理店アウトレットで訳あり半額だったのでそちらから購入しました。

https://shop.kanjitsu.com/product/beoplay-h3-mk2-android%e5%af%be%e5%bf%9c/

自転車旅の翌朝に備えリラックスして眠りたい夜のお供ができました。
(※そもそもこれ以外にヘッドホンイヤホンで音楽を聴く場面がない)

 

f:id:holonholon:20190223234729j:plain

ちなみにこれまで持っていたヘッドホンとイヤホンは数知れないです


学生時代のソニーから始まりここ十年ではKOSSAKGも断線で故障したけどそれぞれ個性的な音で好きでした。
壊れなくて手元には残っているのは外れやすい爆音ビクターイヤホンと
音は素直で好きだけれど、外れないけど装着しにくいPhilips

 (多分今後も出番ない)

 

ヘッドホンはイギリスのB & WのとフォステクスRPタイプとUSB直差しタイプのを持っています。
フォスのは能率が低くインピーダンスが高いので、普通のヘッドホンアンプでも
うまく鳴らせないので寝てます。

B&Wは自宅のセレッションスピーカーと同じイギリスのせいかしっとりと似た音で
陰影深い。見た目もシックな黒に金属使いでまるでアンチークな芸術品。
シープスキンを多用しているので高級車のジャガーみたい。

ポータブルタイプだしつけてて心地いい。

ただ自転車旅にはかさばらないイヤホンがいい場面もあるのでとそれでイヤホン探しにヨドバシに行ったわけです。

 

耳栓タイプでいいのは見つからなかったけどまあいいか

 

いまの夢は旅の途中好きなヘッドホンをお供に

ひと夜の宿の傍ら、眠りにつくこと。

なんて贅沢。