うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

リトルシンガーズオブアルメニア

今日は半日 町内会議

半日 仕事で終わりました

そして聴くのはこれ

f:id:holonholon:20190317195142j:plain



リトルシンガーズオブアルメニアという
写真みる限りは少女に見えるけど
そういう合唱団のひとが
日本語で[たぶん]日本の歌を歌っています
合唱でなにかいいのがないかと探していて試聴したら
まあまあよかったので試しにと買ってみました

毎日疲れて帰宅するとマッサージ機しながら
とある合唱のCDを聴きながら
数曲の間寝てしまうというパターンでそのあと
頭がすっきりするので至福の時間なのです
(ほかのCDでは眠れない)

ただ 飽きているわけではないのですが
同じものを繰り返しているのも能がないなと
探してみたらこれに出会ったというわけです

あまり聴いたことがない曲ばかりです
記載のオリジナル歌手のうち一青窈以外
知らないし…知らない曲ばかり…

最初失敗したと思ったけれどもったいないからと
二回三回聞いていたらだんだん耳になじんできました

日本語の発音が微妙におかしいのも
ああ頑張ってるなあと好意的に受け止めてしまう
そのうち気にならなくなり
やがて眠りに落ちていくという新たな至福のパターンに
いま はまっているところです

ただマルチの録音がちょっと不自然でiPhoneむけなのか
コーラスよりギターの胴鳴りの音やピアノが目の前で大きく響いて
不自然…ミキサーに文句言いたいくらいです
曲ごとにエコーが違うくらいはまあいいんだけれど
合唱は音を卓上であれこれいじるより
最初のマイク設定をきっちりすることで決めてほしいもの

といっても気持ちよく寝てしまって全部聴いたことはまだないのです