うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

亘理へ やり直しライド


二週間前に行こうとして転倒怪我により
果たせなかったコースを少し楽モードに組み替えて
実行してきました

もうほとんどこうなると義務感のような
ルートラボルートラボビュワーが無かったら
こんなにあちこちコースを組んでいかなかったかもしれないな
と走りながら思いました
新しい道を斜度など計りながら
パソコン上で探し興味の限りルート設定して
実際にその道をたどり走るという


今日は車の少ない道を120キロ
目的地は亘理
途中村田あたりですでに疲労がでていました
距離で40キロ程度かな
久しぶりに乗るとそういえばいつもそうでした

f:id:holonholon:20190407213942j:plain

大河原あたりの阿武隈川沿い堤防これがひとめ千本桜の端くれになるのかな
来週末が見ごろではないでしょうか

さて目的地にようやく到着長かった60キロほどの距離の

f:id:holonholon:20190407214028j:plain



まずはあら汁
今日は野菜がたっぷり
熱さと塩加減が疲れにしみました
カニ汁を文字通り飲み終わったころ
海鮮丼到着
前回の経験踏まえご飯大盛にしました

f:id:holonholon:20190407214111j:plain

ソイ スズキ カナガシラ マグロ ホタテ他1600円と高いので
じっくりゆっくり味合わなくては
と思いつつはしが 止まらず
あっという間に完食

次々と客さんがくるので席を立ち
さてと閖上に向かいます
ここからは新しい道を左に曲がった途端
風の音が消えたのにはびっくりしました
そして少し踏んだだけで時速50キロ
気持いい道 追い風万歳

閖上の朝市にはたくさんのひとがいました
ほやまつりというのをやっていて
ほやの歌をお姉さんが歌っていましたけど…
そしてここからの帰り道
川沿いが毎度の風地獄
いつも懲りるのにルートラボで決めたその
思い込んだら試練の道を

きつかった消耗しまくり

高校生の時八海山を登りにいって岩場の稜線に出たとたん
横殴りの暴風で立っているのがやっと
一歩踏み出すと横に吹き飛ばされるのでとても先に進めず
引き返してそれから二度と行くチャンスがなかったこと
ふと今になって思い出しながら横傾きながら走っていました


秋保温泉あたりでもう死亡フラッグが立ちそうでした
でなんとか帰路のひたすら長い緩やかな登りに耐え
帰宅

しばらく疲労で倒れました

 

足の大腿骨上のぶつけたところは冷やしながら
(保冷剤持参)のおかげかほぼ大丈夫
むしろまで以前痛めた膝裏がなんとも痛くて

一か月後のレースに一度出たらしばらくつかいものにならなくなりそうな予感
いやむしろその前の練習ができるか不安

 

f:id:holonholon:20190407214516p:plain