うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

リサイクルカフェ ジャックスビレッジ



いつも昼になにを食べようかと夢を見ていく場所を決めます。
今日は、脚の具合で近場。アイスクリームを食べに。

450円いちごヨーグルトと、300円ソフトクリームぜいたくして両方。
少し暑い。
TIMEのサドルを途中で少し上げてみる。
上げるとその分後ろ荷重になるせいかバランスが改善される気もする。
ただヒルクライムだと前乗りポジションになるから
どうなんだろうと思いつつ、習熟運行。

帰りに、気持ちいい田んぼロードを南へ向かい、
突き当りを左折、信号をそのまま直進して
先日通った蔵王さくらロードに入り登って下って
(結局ひとまわりしただけ)
以前から行きたかった、リサイクル屋さんがやっているという
カフェへ。ちょうどお昼だったので、なにか食べたいなと。

入り口入ったところでお掃除している女性が、こんにちはというので
こんにちは、とお返しして、自転車を押してなかに入っていきます。
自転車なかに連れてっていいのかな、ペット禁止と書いてあるけど
と思いながら、ちょっと今日のはその辺に放置できないので
せめてもの、と押して礼節を守っているつもり。

なんていうんだろう、家が門のようになっていて
中をとおって次の空間が庭みたいになっていて、
なんともかわいい。

散策しつつ上の方に上がっていくと
屋台村のようになっていたので、そのなかのひとつで
ホヤバーガーを頼みました。
サクサクして揚げた衣の中に何枚かスライスしたホヤが
磯臭くておいしい。風景とミスマッチがいいなとも思えました。

なんだかのんびりしてしまうと思いながら
藤棚のところにいたら、
先ほど庭掃除をしていた方に話しかけられました。

二号店のこととか、80%リサイクルででつくったのだとか。
どうもこの会社の役員っぽい話の内容でした。
連休ウイークはものすごく混んだのですが
今日はがらがらで、ということも。
どうしてぼくに話しかけてきた?



最近古く見せるレイアウトというのが流行っているけれど
それとも違って、リサイクルで古いものが大事にされていると
自分が大事にされているようで落ち着きますね。
とお話ししました。

話しながら気づいたのですが、入ってくるひとにみんなにこんにちはと
その方言っているのですが、みんな返事しないんですね。

さて帰り道、脚を傷めないように、
と思いつつなんだか意外に踏みやすいかも。

で帰宅したら、ログをとっていた格安スマホ
アプリが加熱しているとかで強制終了していやがって
せっかく頑張ったあの坂、この坂、
頑張らなかったけれど、なんとなかスピードが出た平地
全部ログなし、でへいままでと比べて軽いTIMEは
どのくらい客観的にタイムが違うのか、知りたかったのだけれど
残念。
強度80%でも意外に早く登れたような気がするので。



ところで、この駄菓子
先日非常にスマートな若さあふれる自転車チームらしき人たちが
コンビニで、買っていたものがこれを五枚。
なんだそれは、と思って真似して買ってみた。
15円。まずい…。