うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

銀行とお弁当


今日は銀行に会社融資の面談
緊張しすぎると頭がくるくる回りますな。
自分からどんどんしゃべります。

まえはこのブログを銀行の融資係に見つかっていたので
その後ちょっと嫌な気分になったものでした。
いろいろ調べられるものなんですね。

今日は、ほとんど話が終わって、ところで、と切り出され
個人資産はありますか?

うっ来た…

資産はないです、ときっぱり。土地くらいしか、あと、
高い自転車はありますけど。
ぼくの名前を検索すると自転車のレースの結果しか出てこないんで
おそらく知っているだろうと、話したのです。
こういうとこは正直が一番。
と、
ああレース用の自転車なんですね、と返されました。
そうです、最初は健康にいいと乗り始めたんですけど
だんだんスポーツになってきまして、そうなると今までのように
毎日外食というわけにもいかず、自分で管理したくなったので
最近、お弁当を作って持って行っています。
いいですよ、お弁当。
節約にもなるし、自分で販売しているものを
食べるので具体的にお客さんに説明できます。
なにより自分で栄養やカロリーなど管理できるのがいいんです。
好きな場所で食べれますし。
などと。

お弁当ですが、
お弁当と言っても、わざわざ作るわけではないんです。
ふつうの食事自体、1人分って作りすぎることが多いので
それを熱いうちに密封できる小さなタッパーに入れて
粗熱が取れたら冷蔵庫に仕舞う、
それを組合せ、日持ちしない順に朝3つくらいのおかずタッパーを選び
冷凍ご飯を解凍して持っていくだけ。

一週間程度は問題なく保存出来ていました。
多少塩分強めたり、酢を入れたりで工夫はしています。
楽しいです、自分の好みの味だとし
作ったこと忘れているころ食べるので。

f:id:holonholon:20190704213805j:plain

七ヶ浜の海の見える公園 いつかテーブルで食べたい。



オーダーして待つ時間がないので時間も節約できるのが副産物。
そして移動する職場なので好きな場所でランチできます。
七ヶ浜では、海の見える公園で。


ちなみにご飯の量は最近かなり少ないです。
おひるが150g、朝晩は100gです。少ないので
おやつが欠かせません、ときにお昼前になにか食べないともたない。
なので、ダイエットとしてはなんなのですが、
ぼくの場合は、一回に多く食べるのをやめて
小分けに食べるという風な意味合いがあるのでそれでいい感じ。

なにより夕ご飯作るのが楽しくなりました。
お弁当作れないとき用にカレーの缶詰がスタンバっていますが
まだ二か月のせいか出番がありません。
残念なのは毎週のように食べていた海鮮丼とか食べていないし
好きな店にいくことがなくなったこと。
カレーもラーメンもしばらく食べていない。
なじみだったお店の人、どう思っているかな
しばらく行かないと行きづらくなるな。