うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

朝日空気神社まで、その後はエスケープ。


先週、脚が痛むのにレースでその際
なるべく踏まないよう、心がけていた結果
列車の中で130回転で回し続けるという
練習でもしたことがない高回転を余儀なくされ
筋肉ちぎれる感覚に、そのあとが心配だったのですが
いやむしろかえって痛みが減っている。

あれ?
なら、少し走れるかも。
ということで今日は、少し頑張ってみつつ
あくまでも様子見のリハビリライドという位置づけで
200キロを走るつもりでゆっくり走りました。
ただし夏の旅に備え坂ばかりのコースで。

 

河北の道の駅(名ばかり)パーキングに止めて
お着替えをして、8時半スタート。
とりあえず、ツールドさくらんぼで通った温泉を目指し
次に、大井沢トンネルへ。
ここ自転車では下ったことしかなかったのですが
登ると、きっついですね。
これでもかという坂がもう嫌というほど続きます。
足の痛みが出そうで、よっぽど降りようかと思いました。
息も苦しくなるし、ほんと後悔しながら登ったです。
トンネルは気持ちよかった…涼しくて。
クルマが温泉すぎて民家なくなった後は全然こない。

 

先日用意したクマよけ音楽ボックスを解禁して最大音量で鳴らしながら走りました。
ちょっと選曲間違ったと思ったのが、夜のしんみりした失恋ソングや
恋愛ソングみたいなものばかりはいっていて(好きなアーチストをいれたらみんなそれ)
うーん、頭が風景とマッチしないのでした。
今度は歌のないのを入れてこよう。
トンネルを越えてしばし下ったら、今度は古寺鉱泉のほうに曲がります。

f:id:holonholon:20190713211709j:plain

いい感じの看板。鉱泉に行けたらいいけどさらに山の中に入るので



ここからゆるやかに登りに転じ、やはりずっとクルマなし。
のんびり音楽聞きながら走ります。
むかしは音楽が友達だったな…今はそうでもないけれど
高校大学当時、本とイヤホンを外せなかったと思い出します。

f:id:holonholon:20190713212320j:plain

木々の隙間から滝が見えたので

日が照ってきました、暑い。
風もなく緑がきれい。
いい道。
登った後下つて、今度は川沿いに走ります。
川沿いに下るのは好きです。

f:id:holonholon:20190713211936j:plain

川の瀬の形がいろいろ、ここはたまりながら早瀬

 

f:id:holonholon:20190713212047j:plain

道のたたずまいにも自信が感じられる



釣り人が何人もいます。それぞれのポイントを探して歩いている様子。
しばし川の変化、色を堪能した後は目的地の一つでもある、空気神社に
ハンドルを向けます。10パーセントこえ思いきりの登り再び、
耐えて耐えて、かばいながら走ります。
高くなっていくと景色が広がるのが好き。

f:id:holonholon:20190713212230j:plain

できたら自転車を連れていきたいけれど諸車下車というのが常

f:id:holonholon:20190713212446j:plain

ステンレスの板で光を反射する、この下か゛本殿とか

空気神社とは、新しく作られた神社で
「本殿」はステンレスの板の下にあるそうです。
また下り、今度はちょっと地図を見ていてグーグルマップで調べ
行きたい道を行きます。
とここもまた登りがちょっと急。
むかしのみちはどうも油断なりません。
いって帰って、ぐるっとしたら足の筋がどうもはってきました。
食事をしたい腹減った、と時間は13時少しすき。
補給であんパンと大福は食べましたがメーターによると
既に2000カロリー近く消費しているとかでハンガーノック近そうです。

f:id:holonholon:20190713212559j:plain

思わずの一枚。バス停太郎

もう少しだからと言い聞かせ、あらかじめ下調べしていた食事場所に。
町の食堂。ここまでみごとに店も食事ができるところがありませんでした。
山の中回遊していたので当然ですが。
食べたものは辛みそラーメン。
と出てきたのをみて、あれ?辛みそじゃなくて辛い油が浮いているみそラーメンじゃ?
とメニュー見直したら、辛口味噌ラーメンと書いてあり
てっきり思い込んでいました。
麺が食べられず半分残し、スープ完食、水三杯お替りというへんな客。

f:id:holonholon:20190713212356j:plain

メニュー

とこの時点で気が付いたのですが
足が痛い、それとちょっとふらふらして頭痛。
ああ、やってしまったな、熱中症初期。
水分が少なかったかも、1か月前不参加だったときに作ったスペシャルドリンク
もったいないから凍らせていて、それがなかなか溶けなかったので
水分が前半取れなかったのです。

もうやめよう、と蔵王に向かうのをあきらめ
エスケープとして朝日町から直行で戻る選択を
幸い、国道一本で河北迄戻れるみたいだったのでスマホ地図もオフ。
充電池を持ってきたのに、ケーブルを忘れたので。
(ついでに下着も忘れたので雨が降られると危なかった)

f:id:holonholon:20190713212647j:plain

作り方わかりますかと聞かれる年齢…。わからんと素直に答える。

国道って、コンビニたくさんあって
天国、ファミリーマートでアイスクリームフラッペというのを買ってみました。

ずっと走り続けだったので、不思議な感じもしつつ、座っておやつタイム。
甘くて冷たくておいしかったけど300円って高くないかな。


だいたい20キロに休憩時間入れて1時間で移動という風に旅程を組んでいますが
山岳でもそうみても大丈夫みたいでした。
誤差10分くらいで回っていました。
昼の食事には60分みていたのでその後は20分マイナスというか貯金で。


さて夏の旅行、ちょっと厳しいかな。
1日200キロ、300キロ走られないとつけないという片道のエスケープなしのルートは…。

 

f:id:holonholon:20190713211602j:plain

行きたい道を行きました