うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

run walk できないので自転車

平地歩くの苦手で、いまだにいや昔から平地歩くとすぐ脚の関節が痛みます。
大学の時、同級生が実家の気仙沼まで歩いたと聞いてと、
我もといきこんで歩き始めたけれどものの一晩、福生から寄居あたりまでしか歩けなかったんじゃないかな。
真っ暗な峠を怪しい車の誘いを断りながら(とあるタイプの男性の声掛けが多いです)
駅についてベンチ脇に(うえだと落ちる)シュラフを広げ仮眠して、
始発で帰ってきた挫折的記憶。

そういえば気仙沼で小学校教員になった彼はいまどうしているんだろう、無事だったのだろうか。

なんだろうな、登山口のアプローチの林道を1時間2時間歩くのも苦手だった。
不思議なことに足を高く上げて登る登山はいくらでも歩けたのに。
いみじくも自転車は脚を高く上げるので自分に乗れるのかもしれない
それほど遅くもないし、よく聞く膝の痛みというのもないので。

弱ペタというアニメを見ても、スポーツの何々には挫折、駄目だったけど
自転車は人並み以上に乗れるという登場人物が多い気がするです。

いまは、自転車も乗れないので
怪我しててもできる体重維持と呼吸をあげるため膝の屈伸などして維持努めています。
よくプロは、冬は休むとか休息も必要とかいうけれどもともと
そんなに休息するほど日々練習などしていないので。
むしろ球技スポーツだと1日休んだら取り戻すのに2日かかるとか言います、
それに近いかな、せめて維持。

できることを大事に少しづつ前に進むしかない、限られた残り時間。