うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

CDP復活

CD、結局どうして傷がつくのだろうと、
注意して排出工程と痕跡を見ているとちょうどトレーの
段差の部分に沿って円周状につくことがわかりました。

(円周状の傷は再生できず途中でエラー停止する)

それでトレーに「トゲ」でもあるのかとくるり
触ってみると、ささくれではないものの、べとべとしゅる。
加水分解というらしいです。
最初柔らかなゴム状のコーティングが時間がたつと、
べとべとになる劣化。

検索すると、エーテルで落ちるらしい、たしか
うちに除菌用に使用していた無水アルコールがあったけど
どこだろう…みつからにゃい。

無水アルコールはエーテルの代用にはならないのか、というと
エーテルとはエチルアルコールとのことらしく、
無水アルコールとはその希釈されていない原液。

さらに調べてみたら、驚愕の事実が。
なんと無水アルコールには殺菌する能力はほとんどないとか…
ちょっとショックでした。濃ければいいと思って使ってました…。

 

いやいまはそれは置いといて、先のショックの原因解消をせねば。
とりいそぎAmazonで先日ブログ書いた翌日エーテル発注。
さきほど到着したので、ふきふき。

f:id:holonholon:20191027093901j:plain

白いスポンジが真っ黒、4回変えました。



「激落ち」メラニンスポンジ投入してひたすらこすります。
四角い真っ黒くろすけ。
さらにこれでもかというほどこすったら下地がでてきて、
ほほう、すべすべです。

しばし乾かした後、いらないCDでチャレンジしてみたら
きれいなまま排出されました。

うれしい。
これで大事なCDを安心して聴けます。

 

所有しているのは今は無き会社の中古品ばかりの安物システム。
なんかいいものがほっとかれるのが忍びなく…ただ故障したらおしまい。
技術があればいいのにな。