うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

川掃除

f:id:holonholon:20191103191727j:plain

蛇行しながら勢いよく流れる場所はいい

天気のいい休日に、半日近所の堀あげ奉仕。
まるでアドベンチャーな場所をみんなでジャボジャボ。
出ないと3000円だったかの支払い義務発生するわりに
なんのためにやるのかよくわからない作業。
ただ右にある石を左にやったり、砂を救い上げてすぐたぶん次の雨で
流されて中に落ちると思うけど…農業に必要だっったむかしと違い
いまはただの排水路。
こうして意味を失っても引き継がれていくんだろうな諸々は。

f:id:holonholon:20191103191813j:plain

人はキノコを採る人と採らない人に分かれる。

途中地元のひとが、越してきた人にこれが
食べられるキノコのムキタケ、
こっちが同じ木に生えてくるけど食べられないツキヨダケで似ているから
間違えやすいと説明していました。
ツキヨダケは黒くてムキタケは黄色っぽかった。

www.sankei.com

 

f:id:holonholon:20191103192027j:plain

これは隣の家、川でときどき洗い物

 

 ああ、腰も痛くなった。