うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

原監督

野球じゃないです。

クレヨンしんちゃん、このところ映画を借りてひととおり観ていたのですが、
そのうちの何本かいいなと思うものが、また?と思うほど
原というひとが監督だったので、他に何を、と調べてみると、
家に「河童のクウちゃん」の映画がありましたっけ、なるほどそういう感じの…。
その後、借りてきたなかの一枚がこのカラフルで…
観終わって監督名見たとき、だから借りたのかと気が付いたり。

 

f:id:holonholon:20191120194501j:plain

中学生の男の子が主人公のアニメ。

このcolorful、時に振り返りのような重たいきつさがありました。
それでも、いい映画だと思って、またみたいというよりむしろ
所有して置かないと思ったのですね、消耗していくのでなく。

それで中古で買いました、マニアというほどではないので。
アニメって新品でかうと高いんですね。なかなか安くならない。

今後たとえば配信でいつでも見れるという状態になったら便利だけど
なんだかつまらないという気がするのは自分だけではないような気がします。

そう考えると配信というのはなにか文化が
大きく変わっていくはじまりかもしれません。

ところで関係ないけど先日、峠を登っていて、いよいよ到着というときに
脳内流れてきたのは、この曲。
シャルロットゲンズブールが高音を苦し気に
高いほうまで出そうとして出し切れない苦しい声の部分。

しかしこの動画、親子なのに、誘拐犯かロリ犯かなんかに見える。
セルジュゲンズブールはこの5年後くらいに亡くなってたような気がします。

モチーフに親しみがあると思って作曲者を見るとショパン

Lemon Incest