うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

年末旅の場所決定

脚がリハビリ中で無理もできないので、自転車はしばしお休みしつつも
時々思い出したように書きます、年末の旅のこと。
今回はなんの苦渋もない気楽な休日旅の予定です。

ヒコーキの席は、前にしようか後ろか、右か左か迷うという程度。
それもさることながら、行く場所というとまず八丈島に決めました。
それぞれの島の個性もあるし、宿泊だけならどこも面白そうだけど
自転車で一周できる程度の大きさ、楽しみも欲しいと考えると、とりあえず
今年は八丈島のみ(御蔵島は自転車乗り入れ禁止とか)島間移動ナシ。
伊豆大島から新島のほうは伊豆へも渡れるのでいずれ。

決めたら交通手段の予約して、スマホANAのアプリを入れました
このアプリをたまに確認で眺めるのが不思議な気分。
スマホアプリがチケットという非日常世界への扉。
最近はもうここ10年そういう生活になじみがなかったので。

なにかが欲しいとか、どこかにいきたいとかは
熱病のように突然思いつき、計画したり買い物したりが自分で
自転車旅も泊まりをつないでいくと食費や宿泊費、遠くに行くほど
交通費もかなりかかるので、それで止めたこともありました。
でもやると決めたときにすぐやらないと、したつもりになってしまう。

考える前に行動が自分には向いています。
それもなにか制約がない旅はただの放浪なので、
二万、三泊までという漠然とした縛りを持っています
交通費ふくめて。

でもじっくり調べたりするうちに考えかたが代わったり
違う方へむいて行ったりすることもありますし
今回はじっくり調べる過程も、また楽しかったのでした。
思い育てるみたいで。

今回交通手段を予約したので、あとは天候次第
船が止まればあとは全部ぽしゃるけど
無理に行きを飛行機にしても天気悪い中行ってもね。

そのへんや止まる場所はどうしようか、そういうことも
ずいぶ頭を悩ませましたが、どう考えても
あまりピンとくる感じではなく、
ダイバーとか海水浴客とか相手の宿泊化している印象なのがどうも。
それは求めるものと違う。
それで無料キャンプ場で自転車旅ということで簡単に寝るだけにしました。
どのみち飛行機用の輪行袋宅急便で送るのだから、テントとシュラフも同梱すればいいや。