うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

閖上後サイクリング

閖上に行ってきました。

f:id:holonholon:20191208172950j:plain

カキチャウダー

「海の遊」というお店で、クラムチャウダーを頼んだら

こっちがおすすめというので今だけのカキチャウダーを。

500円カキ4個ぷりぷり。もう少し食べたいと思うくらいがちょうどいいのでしょう。

それとパエリア800円、具が何種類?というほど入っていました。

観光地とは思えない価格でおいしかった。

f:id:holonholon:20191208173042j:plain

食べ物は気持ち

炒めご飯だったけどそういうことはいいんです。店の外に置いてあるものが

お菓子やプリンだったので、てっきりお菓子屋さんかと思いました、

ドアで閉めた中にお客さんがほとんどいないのがもったいない、

ギョーザやさんは並んでいたし負けじとおいしかったので余計そう思いました。

聞くと、毎週日曜日朝7時から13時まで(だけ)の営業とか。

他の曜日は何しているんだろう、仕入れ残ったらどうするんだろう…

 

薬草園までほんとのピストでサイクリング

途中のいくつかの坂がきつくて登れず、押して歩きました。

感覚的なことだけれど手の位置や、ブレーキの位置も慣れないせいか

とっさの判断がしにくく疲れた。

ママチャリのほうがむしろ街中は便利だなあ、やはり。

f:id:holonholon:20191208173816j:plain

整備されて以前とは全く違う場所になりました

帰りに、かわまちテラス浜やのせりかき丼580円

かつ丼みたいな風味だった。カツばかり揚げてるとそうなるのかな。

大学生協のブッフェセルフ的な店なので安いのでした。

f:id:holonholon:20191208173903j:plain

セリの根っこ入り。

隣のジェラード屋さんで外で震えながらミルクジェラード350円

今度は暑い時期に。

今からの時期は西風で死ぬから堤防走りたくないしなあ。

一昨年は練習だーと思ったけれど、去年はもう泣きたくなったので嫌。

f:id:holonholon:20191208174017j:plain

券売機に小銭入れる手が震えながらもジェラードと聞けば

それにしても、いい場所。それまで土手を自転車で走っていて、

脇にこんなエリアが現れたらほっとして天国。

ただサイクルラックもないし、キリン方面から名取大橋の歩道走って来ると

切れ目なく行きかう車道横切るのがえらく大変だったので、

新たに作った道ならば、も少し自転車に優しくして欲しい…。