うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

仙台六芒星ならぬ、花

f:id:holonholon:20191221201654p:plain

コースをたどるのがまた大変。歩道や歩行者信号、街中の走り方に慣れないので。



路にお花のお絵かきをしました。
実は二度目のチャレンジ。
ほんとは仙台六芒星に合わせて星形にしたかったけれど
まったくもって無理で、お花の形になりました。

ついでに六芒星どころか
伊達家のお墓や、県庁までいれて全部盛。

そんなルート設計にもずいぶん時間がかかったけれど
それより大変だったのが自転車の支度。

二週間まえ、ローラー用ピストしかなくて、たかが70キロくらいだし
街中だし、それででちょうどいいかなと舐めてでかけたら

ピストって持つと軽いのに乗ると重いのね。
それとハンドルのもつとろがなくて坂で力が入らなくて
登れないの、ギアがないというレベルではなくポジション的に。
八木山の坂もほとんど押したし
サドルが高いので信号待ちでの乗り降りとか歩道の乗り上げで
気を遣うのなんの、いやに疲れてしまって、膝も痛くなってきたので
やめたのでした。

なにより、街中は自転車を選ぶなあ、ママちゃりもしかして最高。
レンタルでどこかないか…MTBだといいなあ…でも高い。
貸してくれる知り合いいない…。
走れる自転車を手配することもできずにいて
思いついたのが、もしかしてDATEバイク?
だれでも登録できる、意外に安い、いつでも借りれる
どこでも返せる、おまけに電動アシストつき(脚を痛めているし街中だからこだわりなし)

うむうむ、ぴったりだ。
そしてその方向でさらに調べると、これはヤマハのパスで
動力はリチウムイオンなのでパワフル、でも持続時間が
当日パワーの仕様具合や、その個体の劣化によっても違うでしょうけど
最悪40キロ程度かもしれないとは思って

PAS CITY-C - 電動自転車 | ヤマハ発動機


これまたどうしよう、そうだ乗り換えればいいんじゃないかと思いつくのに
そう時間はかかりませんでした、しかも真ん中ほどのルート上にある。

ポートマップ・駐輪 | 仙台コミュニティサイクル DATE BIKE[ダテバイク]

予めパソコンで登録します、クレジットカードがあればとくに問題なし。
20分前に適当車体を選択し予約もできますが電池残量がわからないので、
当日、自転車の電源をいれると残量が表示されるのでできるだけ多いのを選び

スマホアプリで借りる自転車の番号をクリックし送られたパスワードを自転車に入力し、操作パネルの「START」と「ENTER」ボタンを押すと開錠されるから使用可能。

10時、24時間使用可能の長町に車を置い
スタート地点の今泉インター付近まで移動して、ログスタート。
前回、ルート確認にスマホ活躍中で
写真撮れなかったので゜今回はカメラを別に持参。
途中こんなことかなければ通らない道の景色が結構面白かったのです。


続く。