うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

お絵かきライド3回目

f:id:holonholon:20191221204651j:plain

どれにしようかな

長町駅でかりました。いきなり借りたら、電池がほとんどなかったので

借りなおしたもののそれでも80%。もつかなあ…と最初から不安要素を抱えて

川沿いを、閖上まで移動。

目指すは仙台六芒星巡ってついでに、仙台官公庁の中心と、伊達氏お墓など。

参考↓

伊達政宗が仙台の街に隠した六芒星の秘密を解き明かす | 星の街仙台~伊達政宗が隠した無形の文化遺産〜

f:id:holonholon:20191221205204j:plain

川沿いを下るのは気持ちいい、おまけに追い風アシスト

と思ったら、何川かわからないけど、長町から南へ行き左岸を下流に行くと、

なんとぐるっと、別の川沿いにまた長町に戻って来るのね…なんてこった。

いきなりめげたので、閖上スタートをやめて今泉インターをスタートに変更。

ログでは、高速という木からから枝分かれしているように見える…はず。

もったいないから、アシスト使用せずローギアで回すと、頑張っても時速20キロしか出ない。かといってトップでは重くて無理。車体が20kgと重いのとなにか、タイヤとかチェーンとかモーター?の抵抗が重くて進まない。息ばかり上がる。お腹も減って、スタート前にコンビニ補給。

先が思いやられる。

f:id:holonholon:20191221205456j:plain

スタート。残走行可能40キロちょっと。

道を、右に行ったり左に行ったり戻ったり、いろいろしながら

ルートを作っていきます。地味で意外につかれる作業。

f:id:holonholon:20191221205636j:plain

再度、長町に戻ってきて、白鳥に和んだ。

f:id:holonholon:20191221205722j:plain

普段ロードでは走らない川沿い歩道

ここから、しばらく直線の歩道を激走します。いちばん頑張ったかも。

前傾姿勢がやはり取りたいので、かごを持つと身体が安定するなあ

としばらくかごをもって、アシストなしで飛ばします。途中自転車を数台抜いて、

気持いいーと思ったら、仕事の電話がかかってきて、しばしそのままの姿勢でスマホとお話。

さて次は八木山のくねくね前回押して登った激坂(自分には)。

電動なのにKOMったらどうしようと、ちょっとどきどきしつつもハイパワーにしてもきつい。ひーひー言いながら速いのか遅いのかよくわからないまま、終了。

八木山の展望台、いい感じなのに誰もいないのがもったいない。

f:id:holonholon:20191221210242j:plain

夜景はきれいだろうな、ベンチで。

f:id:holonholon:20191221210317j:plain

やけにきれいなので、トイレ休憩。

薬草園近くのトイレで用を足し、狭い路地の急坂を下ります。

前回はまだ紅葉がきれいでしたがさすがにもう何もなくなっていました。

f:id:holonholon:20191221210505j:plain

クルマは登り方向のみの一通。

坂を登ったら一気にバッテリーがなくなって、ちょっと当初考えていた場所まで持たなくなってきました。

へんなポジションで脚に負担をかけたくないので、絵は汚くなりますが、博物館で交換することにしました。

f:id:holonholon:20191221210536j:plain

自転車交換

今度は100%のを借りました。いくぶんこっちのほうが調子いいのかな、それでもあんまりアシストしないなあと、重たいギアを踏むといきなりぐわーんと発進する。

古いからもうあちこちガタが来ているんだろうなあ。

クロモリロードで走った道を走ると、坂もロードのほうが速くて楽だなあと

はっきりわかります。軽くて抵抗ないのがリニアに感性や体力に寄り添うんだろうと再確認。

f:id:holonholon:20191221210921j:plain

東照宮がなんなのかよく知らない。

そろそ疲れてきました。なんとなくロードで200キロ近く走った時のような疲労感。

あと20キロがなんて遠いんだろう。進まない。

ここまで4時間、5時間?なんだか、500キロも70キロも、計画して遂行する過程においては全くなんにも変わらないなあ、きつさも。

f:id:holonholon:20191222054930j:plain

そういえば天満宮も何だか知らないなあ。

 

f:id:holonholon:20191221211325j:plain

仙台東口の歩道は広すぎでないか。

いよいよ街中に入ります、仙台東口の南側歩道は、おっかない自転車走るとこにいきなり、オブジェだか、穴ぼこ池みたいな罠がある。過去なんにんか突っ込んでそう。

道を行き過ぎないよう、慎重に、進みます、西口アーケード側は人ばかり。

歩道がラッシュアワー…。久しぶりだなあこんなとこ自転車で走るの。

f:id:holonholon:20191221211628j:plain

どうせならイルミネーションみたかった

そろそろライトオン、持参のニッケルカドミウム単三電池のライトをつけます。

100ルーメンのなんて明るいこと。

 

f:id:holonholon:20191221211807j:plain

いつも気になっていた、忘れられたような一角

大福やさんでした。きんつばとかどら焼きとか、栗まんじゅうとかありました。

すすっとよれるのがこういう自転車のいいところなのでこれは寄らないとね。

f:id:holonholon:20191221212005j:plain

豆大福…見た目が苦手なんですが…目をつぶって食べることにします

一個110円。昔ながらの大福もちで、甘すぎもなくしっかりしています。

f:id:holonholon:20191221231146j:plain

コロッケやさん。

また狭い道ぐるぐる。いままで来た道もそうですが、自分で引いたからそうなのかもしれないしたまたまなのかもしれないけど、あ、この道お客さんがいたとか、そういうとこばかりなのは、いつしか仙台の裏道にずいぶん詳しくなっていたのかな、最初のころ、まったく道がわからず、取材に来たテレビ局の車に逆にお客さんちまで案内してもらったことが懐かしい。

あ、コロッケやさんと書いたのは以前コロッケだけ買いに来たからで、今回もと思ったら、鶏のから揚げとか、手羽やき、ロールチキンとかそういうのしかなくて、きっとさびしいクリスマスをひとりで過ごすんだろうなとか思われながら、チキンを買った。

かごがでかいから、買物し放題。

f:id:holonholon:20191221231601j:plain

やっと返却、クルマを止めた関係で借りたポートに。

あと、10キロが長かったこと。普通時速20キロで計算できるのに10キロに1時間ほどかかった今回はきつかった。進まないのに体力だけ削られる。坂で電気を使わないとまったく登らないので、アシストを使うとすぐに電気がなくなり、平地では残り少ない電池を温存し、電源を切っていました。半分以上は電源オフ。もう寿命なんじゃないなのかな…。

返却して駐車した車に戻ったら、ぬあんと、駐車券がない。

ない、ない、ない、どこにもない。どうしたもんだ、

もしかすると、朝、車から降りて持っていた服を着たときに落とした?

クルマのドアを開け、探してみようと下を見たら、あれ?

f:id:holonholon:20191221232155j:plain

あった。

あった、けど、あれ?

石が乗ってる。あたりをもみると石なんて飛んでくる場所でなくアスファルトだらけ。

だれかが見つけて、置いてくれたんだ、しかも道路から見えない車の持ち主しかわからない場所に。ありがとうございますう。見えないどなたかに感謝しました。

なかったらどうなるんだろうと、ちょっと思っていただけにしみました。

 

帰宅したらいつもと違う場所が痛い。ふとももの裏?

お絵かきライド80キロくらいでしたが、けっこうハードでしたわ。

 73km 走行時間4:45 獲得標高916m平均スピード 15.5km/時
経過タイム 6:02:08

高いような安いような レンタル代1700円はいい経験代でした。

 

f:id:holonholon:20191222061933p:plain

星は伊達氏が作った神社仏閣、◎はお墓関係