うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

こぐま食堂

ライド前から決めていたご飯食べる場所に向かいます。
長町一丁目駅の真上にある「こぐま食堂」
名前がかわいいと行きたくなる。

f:id:holonholon:20191221232529j:plain

普段ならご飯少な目でカレーひとつだけど、ライド後なのでどんとこい。

もちろん クマホーダイを頼みました。
本場の味は知らないからなんとも言えないけど、本格的でおいしかった。
ちゃんと手間暇かけているのがわかります。
店主も話しやすいくまちゃんですな。
かつおだしのレンズマメはなかなかないね、おいしいですよと言ったら、
お客さんが肉を望むのでそうなっちゃうんですね、とあちゃーるさんと同じことを。

パクチーお好きですか?と聞かれたのであまり好きじゃないと言ったら
じゃあ除きますね、喜んでいただけないものをいれてもしょうがないのでと

一回目 パクチーなしで ごはん普通で。

f:id:holonholon:20191221232902j:plain

チキン>ポーク>豆カレーでした



二回目、リクエストにて ポーク多め(チキン辛かったので)

f:id:holonholon:20191221233018j:plain

スマホなので色合い違いますが、皿がきれいなので新皿かも。



三回目、面倒なので 同じでとリクエスト、

f:id:holonholon:20191221233058j:plain

お替りなのに玉子レス以外はいつも最初と同じ。

豆カレー多くていいけど特に言わなかったら少な目という配慮でした。


食べ終わるとお替りいかがですか?満腹になっていただけましたか?と聞かれるのでありがたいです。

ごはんはそれぞれ普通盛でお茶碗1.5杯分だとか。
ふだんぼくは150g(お茶碗一杯弱)くらいしか食べないので、かなりの量ですがたべてもお腹がもっと欲しいと要求はしていました、あと一回くらいお替りできたけど、さすがに一回一回丁寧に提供していただけると、つい粗利など考えてしまう。申し訳けなんて、少し儲けて欲しいなあと、ラッシーをオーダーして還元。

 

いい食べ物のは、お腹いっぱい食べても、満たされ感があるなあ。
もっと地元の人で混んでほしいけど、長町だと結構食べ物やさんあるからなあ…。
お客はぼくともう一人だけ。できたばかりみたいなので、これからかな。あちゃーるもできた当時そうだったし。
年齢性別問わずだれでも食べられそうなカレーでおいしかった。

辛いのが好きな人はテーブルの辛みスパイスをお好きにどうぞというスタンスで、
よその店では単価を上げるため、辛み何倍50円増しとのシステムだったり、具材によりいくらアップでと、気が付くと結構高くなっているという店があるものだけれど、この店はそういうのがないので安心だし、結果食べた後の暖かい満足感につながっている気がします。
店の雰囲気と言いまた行きたいと思える数少ないカレー屋さん(名前は食堂だけれど)。

 

店主さんのお客さんに喜んでもらいたいという気持ちがむくわれますように、いいお客に出会えますように。優しい思いが裏目に出ませんように。
このカードもあったかいなあ、冬の海沿い200キロライドの後また行こう。

f:id:holonholon:20191222182526j:plain

日曜はランチのみ、土曜ならライド後行けるな。


あとそういえば、ライド中に路地に入り込んだ時、錦町公園の南側に
ノスタルジーあふれる構えの喫茶店がありました。
さふらんという名前もいい感じだったので、どんな店かなと思って検索したら
カレーが人気なんですね。もうかなりの老舗らしい。
あまり市内に行くことがないので、行けるかどうかわかりませんが
時間があればここも機会見て行ってみたい。