うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

今年初100K

f:id:holonholon:20200126173550j:plain

うさぎのしっぽって意外に長い



目覚ましは5時にセットしました。
あしたはいくぞ、いけるかな。
不安で、考えているうち寝れなくなりそうだったので
考えるのをやめて…あまりよく寝られないうちに
目覚ましが鳴ったので止めて…また寝ました。
さっきまでよりさらに深く。
いつもの起床時間+アルファで、
目覚めたのはとうに明るくなってから。
たまちゃん、静かにしていてくれました。

さて、どうしようかな。
いつものように夜勤明け勤務終了待ちかねたたまちゃんと
40分ほど遊んで、ふたりそれぞれのごはんを食べて、
ぼくはマッサージと音楽聞きながら
たまちゃんはお昼寝モード。

さてどうしようか、きょう。
外はまあまあいい天気、寒くもない、かといって
行きたいとこ、特にないし、なんかだるいし…。
ひと月前は100キロ?走ったうちに入らないでしょと思っていたけれど、
しばらく走っていないと、遠く思えて、走り出す自信がいまいち。
昨日もつかれちゃったし、たった40キロ一山越えてラーメン食べに行っただけなのに。

時計を見ると10時すこしまえ、途中までクルマでいったら何とかなるかな。
取り急ぎルートラボで角田から山元あたりで100キロコースを作って
レーパンに着替え、村田までクルマを走らせました。

村田から、大河原から、勝手知ったる角田の東側山麓をなぞりながら
意外に通ったことがなかった小斎峠を越えて(この峠、一番上に一時停止があり、別の峠道との交差点になってるの、面白い)、
山元へ、そしてアップルラインを凸凹して、なんか疲れたあ、と思いながら
帰路、割山峠経由、槻木駅(読み方わからない)から
深山峠、これがまたきつくて…。
そのあと、普通の道を避けて走り、名取スポーツセンターから
樽水ダム、経由で村田に。
樽水ダム、二度目かな、通ったのは、ここもなんだかきつくて
脚を痛めそうでした。

なんだか久しぶりに、もがいた…。
脚がずいぶんなくなったなあ…。
走れなくなっていて、ちょっとショック。
やる気が出ないというのはひとつには調子よく走れない、
きついばっかというのがあるんだろうなあとも
思うのですが、地道に基礎体力からはじめるしかないような気もします。
坂ってスピード上げて登らなくなるととたんに登れなくなる。
頑張らないとなあ…。ゆっくりならなんてことないのに

少し頑張ると、たかだか100キロで足痛い。

 

f:id:holonholon:20200126173510p:plain

 いい道でした