うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

つまらなかった映画

 

 

ビデオ棚の整理をすべく、
2001年宇宙の旅を処分、
あとほかにもトムハンクスのものを二本ほど。
ネタが最初にわかっているモノで繰り返し見るものって
そんなにないなあと、トムハンクスのは特にそういうのが多いみたいだったので。

なんでこんなこと書いたかというと、
昨日、今日レンタルで観た映画があまりに
つまらなくて、なんだかがっかりしたもので。

昨日は、アドアストラ。
ツッコミどころが満載で、ちいさなことかもしれないけど
演出のなのか、宇宙空間での物理的あり得ない挙動に、
すべてが嘘っぽくなり、そうしたらもう入り込めないし
見続けるのもしんどいもの、1.5倍でようやく見ましたが
4倍くらいにしたかった。
中身も、つまらない…俳優はブラットピットなど
一流なのに、とネットで調べてみたら、
べたぼめの嵐。うそでしょ。
ぼくが借りた理由は音楽が、マックスリヒターだということで
中身にはさして興味がなかったせいかもしれない…。
…にしても、どこがいのか、過去のいろんな映画のモチーフを借りてきただけで
なんにも新しいものがないように感じるのだけれど。


で、今日見たのが、アニアーラ。
ふたつの映画に共通するのは、宇宙船で火星を目指した後どっか遠くにいくこと。
タイトルにとくに意味がないこと。
こっちもよくわからない、観ていて、深い部分を感じようという
気にならず虚構設定の世界に入れなかった。

動力はどこから?とか漂流とかするかとか、500万年も持つか?とか

批判的な意見のサイト、探して納得したいというところだけど
なかなかまだ見つかっていないのが、腑に落ちない。

 

ちなたで、酷評されているらしいアルマゲドンとかインターステラ、

とかは好きで、泣きました、人情物がどうも好みみたい。