うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

食べたものいろいろ

f:id:holonholon:20200131184605j:plain

マトンカレーにせんべいみたいのをつけてもらった


チットラのマトンカレー、正月の2日、だったかに食べました。
どうもアジャンタ出身ということが明らかになってから
風向きが変わったようで、ネットでは名店ともてはやされている。
…のだけれど、10年ぶりに食べてもやはり好みではなく、
満足感なかったので途中でパン食べて、自転車で帰宅。。

正月からカレーばかり食べてた気がします。
たぶんぼくら世代には、おせちもいいけどカレーもね、というCMの呪文が
かけられているような気がします。
3日に出かけたのはスープカレーさくら。

f:id:holonholon:20200131184658j:plain

薬膳カレー7辛


普通においしい、ご飯も野菜も肉も食べられて
熱く辛いスープでいろいろ満たされるのでした。
風の強い日でしたが早めについてしまったので、なんども近くを往復したっけ。。

f:id:holonholon:20200131184800j:plain

野菜屑カレー

正月四日、だったかに出かけたのは、
錦が丘アウトレットの、野菜レストラン、ヴエルデ
ピザとかパスタがメインの店で、ご飯ものはカレーしか
無かったので、野菜くずのカレーを。(そんな名前だった)
確かに名前通り、大根の皮とか尻尾とか、そんなものが
入っていて肉は見当たらない、ルーはインドカレー(ハウス)みたいな…。
つまり、普段食べているものとあまり変わらないので違和感なく
食べられたけれど、別に来なくてもいいような…
もっともこの店のメインはドリンクバーと思っているので
それはそれなんだけれど。
正月にいったいどんな野菜がと思ったら、ダイコンサラダと人参サラダオンリー。
葉物は全くなし。ドリンクバーのスープときたら、林檎のスープで
なるほどそう来たかと思いつつ、これがおいしくて
甘さが正月のめでたい気分に紅をさしたような。
信じられるいい店だ、と思った瞬間でした。

f:id:holonholon:20200131184846j:plain

どっちもおいしくなかった



えーと。一日250円ほどという計算結果が出た
高級うさぎフードをうさぎ様にネットで購入したら、
サンプルになにか入っていました。
とくにペットフードとは書いていない…
無農薬ではないけれど、添加物なく干しだけのようなので
まずはぼくが試食。
甘く、ない。とくにおいしくはない。
うさぎ様に上げました、匂嗅ぎに来て、ふん。
と言って逃げました。なにそれ。
しょうがないな、ぼくが食べるか。

f:id:holonholon:20200131184916j:plain

岐阜の中谷さんの。

知り合い、というか無農薬無化学肥料の生産者さん本人にもらいました。
おいしい。
おいしすぎる、なんだこれ、材料みると、トマト、だけ。
塩気はなに?酸味は何?甘みは何?フルーティなのにトマトだけ。
トマトって果物だったんですかね、ごくごくと半分飲んじまった。
あの普通の臭みが全くない、トマトジュースにはちょっと驚きました

 

f:id:holonholon:20200131185217j:plain

安納芋の風味

ちょっとけだるく疲れてきた午後
ちょっと濃いめのファミリーマートの珈琲と、
これがまた、んまいのよお。ファミマのおやつはおいしいな。

f:id:holonholon:20200131185301j:plain

固かった


なにか、肉まんとかアンマンをプレスしてバターで焼くと
おいしいという情報を目にしてモッフルメーカーで
プレスしてみました。ちょっと圧かけすぎたけど、これはこれでありかな。