うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

お試しおやつライド

 

正月の話ですが、なんで家にいるの こんな時間に
いるならわたくしと遊ぶ(命令形)と目で訴えつつ、すぐに騒ぎかねないうさぎ様の
雰囲気を察して、毎日外に出かけなくてはならなかったわけで。
なんというか…自分の家なのにうさぎに追い出される…。

そしてそれは休日のたびに繰り返される。

f:id:holonholon:20200201162333j:plain

店内から外もいいけど、外の風情もまたいいもの。

というわけで、きょうはクリームみつまめ食べに西公園に行きました。
もちろん自転車。


ルートラボなくなってからどうしようかというところ、ブルべの
データがRIDE WITH GPS という流れになっているので、
どうなんだと、データを頂く立場としては、いろいろ試してみなくては
と。
ルートラボなどよそから引っ張ったデータは編集できず、
そのまま使うしかない、ということはわかりました。
ならこれで作ったデータは?
ナビはできる?、
などいろいろ試しているところ。

試しに一か月だけ有料モードで使ってみますが
スマホアプリとパソコンデータがリンクしているので、らくちん。

そのスマホナビを頼りに今日はサイクリング。
上野みたいで気に入ってる西公園に。

f:id:holonholon:20200201162453j:plain

THE昭和



こういうとこでは、これでしょう。クリームみつまめ。
ぬあんと800円。
しかしなんもいうことはありません、これこれ。
アイスクリームでなく冷たいクリームというのがなんとも懐かしい。

f:id:holonholon:20200201162605j:plain

ウインナーが三本はさまったパン


あ、その前の朝、秋保でコッペパン屋さんに寄っていました。
レーパンではないので、しゃれたそばガレットの店に行きたかったけれど
時間がね、11時開店では合わなくて。
コッペパン店入ってすぐ、食べたいものの名前が思い出せず
…なんだっけ、あれ、
ウインナーの入ったパン、ください
は?
聞き返されること二度三度。
んーと、なんだっけ、ホットドックだ。
あ~、ウインナーじゃなくソーセージですね。
なんだそのスタンス。
しばし待ちホットドッグは店先でほおばりつつなんだか
ぷんぷんしてきました。入ってるのウインナだと思うし。

f:id:holonholon:20200201162933j:plain

ユニ・チャームのこれ気に入りました

f:id:holonholon:20200201163009j:plain

紐の圧着している側が外だとか、逆に使っていました。


コンビニで自転車用に息のしやすいマスクを買いました。
(これ安物に比べ普通に走る分には苦しくなくていい)3枚300円くらい。
普通にたくさん売っていたけど、これかなくなるのかな。

f:id:holonholon:20200201163115j:plain

途中バスの後について走ってたらバス専用道だと書いてあり、出れないし後ろからもバスはくるし焦った。

www.google.co.jp↑ この道、入る前になにもなく、入ってから入っちゃダメと言われても。

 

秋保鉄道がとおっていたというトンネルを山の中に
見学に行き、八木山、東北大学経由で到着。
そのあと、昼過ぎなのでやはりお腹を減らしてはいけないと
ギョーザを食べによりました。

f:id:holonholon:20200201163304j:plain

飯坂のギョーザと肩を並べると思う。


店の名前、知らないのだけど、ここの餃子、仙台でいちばんおいしいかも。
韓国人か中国人かの女性が作っています。大学病院の南側。
ダブルギョーザセット800円。
夜、ギョーザとビールだけでお腹いっぱいになりたいものだ
と思いながら、後にしました。

f:id:holonholon:20200201163421j:plain

設定が多すぎて訳が分からない。

で、肝心のRide With GPSスマホナビですが
みずらいですな、ポイントが真ん中で先が不透明。
ヘッドアップの機能はようやく見つけたけど、
それでも先がよくわからない。
曲がるポイントに来ると、ルートラボだと、自動ズームだったのが、
文字で出るだけで見落として戻ろうとすると、どこで間違ったかわからない。
致命的なのは、スマホバッテリーがルートラボだと
日中100キロ、夜間だと200キロもったのに、なんと50キロで空っぽ。
これでは使えない。

パソコンで作成しガーミンへのデータ接続用かなあ。

 

あと気が付いたのはぼくは左膝裏が痛むのだけれど、
これ靴の角度ですな。
外側痛むので親指に負担かかるように角度や位置をずらすと
傷まないので、今後角度をつけることも考えよう。
とりあえず内側に振りました。