うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

100キロ練習

 

土曜の今日も、朝9時近くなってくると
どうしているの、いるなら出して遊んでとばかりに
うさぎのたまちゃんが大騒ぎ、エサ箱ひっくりかえして…

はあ…、慌てて、着替えをもって車に乗って
自転車積んで逃げるように、家を出るのでした。
なにか忘れたような、と思ったらサイコン忘れた。
まあいいや、重要度としては低い。

村田までクルマで行き、凍っていないだろう南のほうを走ります。
アップルラインやさくらロード、丸森までの農道など
凸凹ロードをつないで、距離も獲得高度も単純に三倍すると、
下北ライドに相当するように作りました。

いい天気、日があったかい、風は強いけど。
坂って、こっちがわから登るのとあっちから登るのとでは
全く違う顔を見せますね。面白いな。
コスモス街道もそうだけれど。

今日もRWGPSを頼りに。
だいぶ慣れてきました。
オフラインにしたら電池はいいのですが、地図を拡大するとぐだんくだんな
造形で、うーん。まあわかるっちゃわかるのですが、ちいさいストレスが
蓄積されていくと、疲れになります。
いない走る分にはいいけど、町だとオンラインにしないとだめだな。
(データ通信料がかかるけど)

凸凹を勢いつけて乗り越えていくのは嫌いではなくむしろ好き。
普通に登るより、好き。
意外に勢いで登れたりして、楽しいです。
大河原で信号待ちまでまったく止まりませんでした、
一時間半くらいノンストップ。
田舎万歳。
こんどいっそ100キロ信号なしノンストップのコースでも作ってみようか。
走るかどうか別にしてたぶん作れる。

角田のはずれにある古い食堂に舵を切り
あたまのなかは半カレーラーメンセット。
仕事ででかけて毎週のように食べていた時期があったので懐かしい。
ってついてみたら、12/31日で閉店しましたの張り紙。
なんと、ここもですか。
(マグロラーメンのまつやさんもしばらくやすむと張り紙があったので)

がっかりして、お昼ご飯どうしよう、と思いながらルートに戻り丸森まで走ります。

f:id:holonholon:20200208204548j:plain

30グラムのカギですが意外に安全では?



と、駅前にラーメン屋さんがあったので、簡単に自転車鍵をして
入りました。メニューはと聞くと薄いか濃いかの二種類だけです
と、言われたので、塩分補給にと濃いラーメンを。
ニューウエーブ系?面は全粒粉なのかなぜか茶色い。
すいません、半分食べたからいいかなと思ってお残ししてしまいました。
あたまの中は昔懐かしい、中華ラーメンがあるもので…
新しいラーメンの味はどうも食べられないな…。
ただお腹の中があったまるといいもので、力が出る、
と思おうとしたら、今度は雨が降ってきて、おいおい、雪も交じって
おまけに向かい風で、テンションただ下がり。お腹も
冷え冷えとしてきました。ピッタマスクも濡れると
息が苦しくて、ときおり外して登る場面も増えたきました。


大河原からちょっと遠回りして、村田に向かう途中雨が上がって
ほっとしました。
けど、ここからの道初めてで、ほかの道、いくつかが結構いやらしい
きつい坂なので、新しいとこをと引いたのですが、ここがいちばんきつかった…

Google マップ


なにげにこの辺きついとこ多いな

下りは凍ってそうで怖い気温だしで
どきどきしながら、時間は刻んでいき
往復4時間半くらいだったかな。
結局コンビニには寄らず、補給は持って行ったものとラーメンだけで走りました。
100キロは、そのくらいでないと。
とはいえ今度はラーメンも削るかな。
まだ平均時速的に2キロほど足りず、目標とする完走は厳しい感じなので。

 

f:id:holonholon:20200208204844p:plain