うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ガーミン子530

ガアミン買いました。
自分は買うこともないと思っていたのです、というのも
そこまでサイコンに依存する走り方をするわけでもないし
高いし、と。

でも最初のころ1万出して買ったキャットアイ独自規格無線の初代や

ANT+規格の二代目は距離とスピード、ケイデンスだけなので、物足りなくなって…。

せっかく走ったログ欲しいなあ、山でも、山用ガーミンでそれをし始めてから
苦労して歩いたそのルートがそのまま地図に記録されるのが
帰宅してからも違う楽しみが広がったものなので。

でレザインスーパーgpsという安いのを買って
せっせとログ残し。けど数か月で雨の日フリーズ。

帰宅後乾燥させて復活したものの、予備として引退、4代目には

どうせならナビもして欲しいと、高級レザインのメガだったか、を買って
これで安心と思った…けど、使えないナビでした。できるというができないやつ。
地図も、なんだこれというよくわからないやつ。

 

がっかりしていたら、その後ログも採ってくれないこと二回、三回。
500キロ走ってログなしは悲しかったな。

f:id:holonholon:20200212195109j:plain

意外に小さく軽いのに驚きまし

ほぼそれが決めてだけど、ときどきスピードロストするのも嫌だった。

もっとはやくこれにしとけばよかった。
スマホでナビできるから、ガーミンにナビは求めないけど
スマホ電池なくなりそうなとき(過去スマホが暑くて充電不可な時もあったので)

頼めるというのはいいな、
以前旅先でそんなケースのとき予備に持ってた山用ガーミンに
助けてもらったときもあったっけ。
ただその時のは1/5万国土地理院地図なので、道が良く見えないという…難点抱えてましたが。

 

今回珍しくネットでなく自分のお客さんでもある実店舗で買いました。
ほとんどどこも定価販売なのでたまにはお店に還元しないとと思って。

恐れていた設定は簡単でした。
登山用ガーミン+自転車サイコンのレザインの難易度を
考えて覚悟していたのに
アンケートに答えていたら、設定がいつしか終わっていたという感じ。

つないでみると、他社センサーのANT+接続もあっけなく速く終了
いろんな種類ある、取り付け具を目の前にどうやってつけようか悩み中です。

 

f:id:holonholon:20200212195154j:plain

たまちゃん、地震ですよ。