うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

肘が上がらぬ

 やっと目のジャリジャリがいくぶん癒えてきました。
数年前、丸森あたりダンプ行きかう時期に走りに行ったときも
目に入つた汗と砂が混じって痛み、目薬にしばらく頼ったっけ。
しばらく目薬は携行していたけれど、その後
あれほどに痛みに出会うことなくて忘れていました。


ダンプでなくても砂ぼこりがひどい工事の多いとこは
どうも目に来てじくじく痛くてダメですわ…。
日曜ならそうでもなかったのかもしれないなあ。


それと鼻血を右の袖でばかりぬぐっていたら
右袖の(ゴム長手袋のテムレスなので)きれいなとこがなくなってきて、
今度は左でぬぐおうとして
あれ、手が曲がらない、ということがありました。

 

左手だと肘の内側をあごにつけることができないんです。
日常ではまずしない動きなので、そのせいか気が付きませんでした。
左肩の動きが鈍い。付けようと曲げる首も痛い。

これはそういえば、自転車に乗っていて疲れてくると
左肩が下がってくるのもそういう理由なんだろうな。
右利きなので右ばかり動かしています。
世の中ほとんどの取っ手が、右手の位置についています。

 

疲労感が抜けないのでローラーも乗らず
マッサージとか、ストレッチばかりしている自分の時間ですが、、
今日から左肩だけ重りを持って、ぐねぐね体操もはじめました。
動きの固い左腰に加え肩、ガンバレ、なんだかギシギシ言うぞ。
もちろん自転車はシンメトリーに左右同じ動きをすることで
速く楽に前に進むのに、そういった身体の一連の動かし方で
右側だけ頑張り、左側ブレーキな状態。

 

動かして来なかった筋肉神経は続けると少しはつながるでしょうかね。
身体をスムーズに思うように動かせるように伸ばせるといいなあ。
最初は棚の下のほうだった脚だけど、今はいちばん上まで上がるようになりました。
だからなにということはないんだけど、これもまたひとつの到達点。

 

先日健康保険のとこから、案内が来ていました
鍼で保険が利く場合、利かない場合。
そういわれてもこっちはよくわからぬ。

f:id:holonholon:20200228190010j:plain

えーと、肘のこの痛みは…