うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

練習ライド相馬へ

 きょうはとくになにもなかったです。
155キロをタイマー7時間以内を目標に、
たんたんと決めた道を走ってきました。
補給食のみで。

f:id:holonholon:20200307091859j:plain

帽子忘れてまたタオルと目が痛むのでO栗のでかいアイウェアと花粉症なので洗えて呼吸しやすいマスク

そうそう、失敗はいくつか。
ひとつは、ピザソースがまあまあ行けたなら、
より材料のいい(黒糖、米酢、有機トマト)オーガニックケチャップなら
さらにいいんじゃ
と、疲労度のころ合い見計らって試してみたのですが
むせた、のど焼けた、辛い…。
これはダメだと、即座に却下、ケチャップって飲むと辛いって知りませんでした。

チョコソースとかメープルシロップもまあまあ、いいんですが、垂れ度がかなりで。
ガーちゃん、べとべと。夜、蟻に舐められそう。

今日走った道は、お寝坊モードでいける村田から相馬155キロ
以前引いた道を走らなきゃと引っ張りだしてきました。
好きな道に初めての道をミックス。

f:id:holonholon:20200307100504j:plain

この右からここに出る道は悪魔の坂道です。絶対通らない。

さくらロードの凸凹から丸森に向かいます。

f:id:holonholon:20200307101654j:plain

橋が二段坂、初めて見たとき うえーっと思ったけど今は好きな道。



丸森の行こうと思った峠は、通行止めではあるのですが
自転車の皆さんは普通に通れていたようなのでそのまま向かいます。

f:id:holonholon:20200307114028j:plain

クルマの通らない峠、路面に散乱する砂、小枝、そのうち苔も生えそう



うん通れた、けど路肩が難かしよか崩れているので工事が始まったら
半年くらいけっこう大掛かりで完全に通れなさそう。
でも通れなくても、多勢に葉大して影響ないようなとこなので
まだまだ先でしょうか、もう丸森はここもあそこも、
台風被害が大きく直すとこばかり。

相馬に来たら、そうです、大福です。

f:id:holonholon:20200307115954j:plain

皮はみんな一緒というけど、クリーム大福はクリーミー

あら、とお店のおばちゃん覚えていてくれたみたい。
とくに言葉は交わしませんでしたが。
やはりふつうの大福は売り切れで
ずんだ大福と、おきにいりのクリーム大福を一個120円。
(ずんだはその場で。後でクリーム大福を走りながら食べましたが
クリーム大福は口の中でとろけて、やはりすばらしい)

相馬の海へはいつもと逆側に北進。
向かい風上等、それでも気持ちがいい。
でもできたらやはり南進のほうがいいな
対向する自転車列車が追い風うけて気持ちよさそうなのが悔しかった。
こっちはぜーぜーいう割に進まないので。

f:id:holonholon:20200307122745j:plain

北進の風景

二つくらいの峠をまた丸森に抜けて、また海のほうに戻り
これは、下北対策で似たような場所を走りたいからです。
そして斎…なんとか峠の下からがーちゃんが、計測区間です
がんばってGOというので、頑張って、四方山のほうに向かい
はい計測終了というのでまあ念のためちよっと300メーターくらい先まで行って
戻ったのですが、あとでみたら計測されてない、
手前で戻ったからかも。がーちゃんけっこう嘘つき。

 

そこからお気に入りのアップルラインを走り
さくらロードから南から太陽の村のほうへいきました。
が通行止めで、迂回して、北から向かうことに。

f:id:holonholon:20200307150418j:plain

通行止めを迂回して、ルートからルートへ山道あぜ道。



登りはじめようとして、道を見たらもう思考回路停止。
一直線の12%ロード。。
登りながら引き返したいなあ、でもここまで来たからもうちよっと
頑張ってみるかなあ、との繰り返し。
途中道が分岐していて、どっちいったらいいか
まっすぐは通行止めだったので、これはもしかして太陽の村って
抜けられる?行き止まり?行き止まりなら嫌だなあと
思いながらさらに登る行き止まりかもしれないのに。

f:id:holonholon:20200307152603j:plain

もう二度とくるもんか。

行き止まりでした。
帰り道来た道下りはじめたらダンプが全く、左にすきまないほど大回りしてきて、
あいつら保険入ってるからと人の命やなんか
ほとんどなにも考えてないアホなやつらだと思ってますが
それにしても馬鹿かと。
自分がトラック運転手してたとき、仲間が2人轢き殺したけど、一日休んただけで
そのまま翌日からも仕事してました。普通に。

今回は段差をこえて左の荒れ地につっこみ回避。
バイク乗っていた時もカーブ曲がったらダンプがダンプ追い越していて
うわあ、と傾けたバイクのやり場なく、そのまま突っ込むかと思ったこともありました。
いつかダンプに突っ込まれそう。


通行止めが、何箇所かあり迂回したせいで
結果予定より距離が足りなくなり、ゴールのあと
あと3キロ往復して、つじつま合わせようと思ったのですが
ゴール設定地点についてしまったらしく、
ぴっ、がーちゃんが言って、「保存しますか」、で止まってしまった。

意外に生真面目。

がーちゃん(ガーミンエッジ530)の性格がまだよくわからぬ。

あしたは雨ありそうと今日少し距離走りました。
155キロにはすこし足りなかったけれど、タイマー6時間40分ほどで
獲得2000メーターだし、下北対策としてはほぼ、合格。
(下北は310キロ 獲得3800メーター 足きり14時間)

 なんかね、止まって休むことができなくなってきたような気がします。

f:id:holonholon:20200307200513p:plain

アップダウンみちは平地より好きかも。