うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

地図の電池食い

ガーミン530のがーちゃん、ナビしてくれ
オフコースの時リルートもしてくれるのだけど、先日の通行止めの時のように
自分で判断して走らなくてはならないのでスマホに入れた地図ルート
RidewithGPSを見ながら走っています。
そのスマホはトルクG3で、電池交換ができます、
予備にと電池は2つ持っているのです。

「が」
走っている時電池交換する時間と手間がとれないんです。
こないだも100キロほども走ったら電池がなくなり、
10000mAh のモバイルバッテリーから充電しながら走りました。
してはいけないと言われる、使いながらの充電だけど
背に腹は代えられない。

「にしても」
電池くいすぎスマホ
画面も最大にしているというのもあるんでしょうけど。
ルートラボでは夜間200キロ、日中100キロは問題なく使えていたので
やはりアプリが電池食いなんでしょう。
帰宅して、モバイルバッテリーを充電しようとしたら
残量が1/4しかない、スマホは100%でしたが。
今のとこはいいけれど、これでは300キロのとき、
400キロの時、だめじゃん。ライトやガーちゃんがなんとかなっても
スマホだけでも10000mAh では足りないっちゅうことだ。

「ということで」

20000mAh ですかね。
また、という感じです。
「帯に短し、たすきに長し」という言葉は
自転車を取り巻く環境のためにあるんじゃないかと思うこの頃。
そしてそれに続く言葉は、
「命短し、走れよ男子」かな。

スマホ100キロ+モバ10000mAh (200キロ)+20000mAh (400キロ)で
無充電で700キロ走れるな。
今年の目標は700キロなので、やはりここは買おうか。

ところで、がーちゃんの裏の端子が露出しているのはバッテリ充電端子ですよね?
これに対応する外付けバッテリーがないのですが、今後出てくるのでしょうか。
もし出るとしたら、下付のそれにドライブレコーダー
つけてくれるといろいろ便利だなあ、と思うのですがいかがでしょうか。

f:id:holonholon:20200307174456j:plain

いかにも直接バッテリー接続というような端子、でも対応電池はない

蛇足ですが先日、ブルべ中、マッサージを受けたいとその練習をした話を書きました。
どうも、ダメのような気がしてきたので、ここで訂正しときます。
ブルべ中マッサージは他人のサポートを受けると言うことでアウトかなあと。
ブルベ中になにかをするのは、他人のサポートダメというとこの
規約にひっかかりそうなことが多いみたいなので気を付けねば。

鈴木家: 東北1700_2: ルール違反で失格?