うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ほんとにポタリング

今日仕事はおやすみ。

天気はいいのだけれど、脚に痛みがあることもあり

いろいろやる気ない出ない自分だったので

近くをただポタリング、という風に決めて出かけました。

いっきにご飯食べて満腹になったうさぎのたまちゃんが、寝たいんだけれど

なんでいるの、と、ぼくをじっと見る「そのまえ」に…。

 

 

実は脚が痛くて夜の2時に目が覚めそれから眠れなかったことので

まだ暗いうちに夜勤中のたまちゃん外に出してふたりで遊んでいました。

たまちゃん大喜びではしゃいでいましてそれは良かったのですが

そのあと時間が長くて、ずいぶん時間をてあましてしまいました。

 

9時になったので、そろそろいいだろうと、着替えてお出かけ。

今日はペダルを新しいものに変えたので、その様子も見たかったのです。

走りはじめて思ったのは、ペダルなめらか。

4年使ったペダルを回してみたら、左がぎしぎしかこかこと音がするほど

ベアリングがダメになっている感じでしたから、

いいタイミングで代えられたことよかったかも。

f:id:holonholon:20200330160407j:plain

最初のころ練習に良く上った坂、クルマがいないので。

それにがーちゃんも新機能としてWが見られるようになり

おもちゃみたいではあるけれど、走る楽しみというのも増えました。

ストラバによると推定えふてーぴーは220くらいらしいので、

その数値をヒントとして紐解くように走ります。

痛みがないかあちこちうろうろしてから手ごろな7%坂を三回往復してみます。

最初はなんとなく適当に、

二回目は、220でギアをアウター縛りで。

三回目は、同じく220のインナーローで。5分くらいではあるものの

疲労度は同じくらいだ…というのが発見。

タイムがどうだったのか、というとご想像通り、重たいギアで回したほうが

スピードは出ますので。ほんの10秒くらいでしたけれど。

きつくない坂を繰り返してみて自分のスイートゾーンを見つけたいと思います。

(この区間、セグメントになかったので自分で作りました、意外に簡単)

 

f:id:holonholon:20200330160734j:plain

ビュッフェでは、ぼくひとりしかいないので露骨にたくさん取りにくい。

お腹減ってきたので錦が丘にランチに向かいました。

走りながらどこに行こうか考えたのですが、体調、血の巡り?が良くないので

あそこのデトックス水を飲みたいと思ったのです、

今日はパイナップルとハーブ水と、リンゴ酢とハーブ水を飲みました。

f:id:holonholon:20200330160542j:plain

秋保温泉のさいち隣の洋菓子屋さん 1個150円

店でコーヒー飲んで出た後、さっき買ったシュークリームを食べました。

一気食い、うまし。

そのあとまたポタして帰宅。こんな凸凹山だ、ああ山が緑だ

ときょろきょろしながら、ずいぶん田舎だけどいいとこだなあ、

なんでぼくはここにいるんだろう、なんて思いながらも

たまにはこんなのもいいね。止まつて眺めて。

f:id:holonholon:20200330160652j:plain

両脇に3個くらい同じ山が続く

昨日買った補給食、今日は手付かず。なんとなく補給食に保存パンとか蜂蜜とか

ばかり増えていくみたいだけどいつか食べるからまあいいやね。

f:id:holonholon:20200330160503j:plain

カステラパン? 5月までもつみたい

またしばらくリハビリ。