うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

チェーンリア落ち理由と対処手段

最近、下り坂で脚止めている時何度かギアが落ちて、外側にはまる。

そのたびリアホイールをはずしてはめなおし…。

 

時間を見ては自転車屋さんに、もっていって調整してもらったり
頼んでひとコマ切ってもらったのですがそれでもだめ、同じ。

リアディレイラーのテンションのばね調整が
シマノは両側できるけど、カンパは片側しかできないからだというけれど、
仕組みがよくわからないので機械はお任せ。

自転車のリアディレイラーって時計の自動巻き職人の世界のよう、
未だに、そんなデリケートな機械が最先端という不思議。
いやもう、腕時計のように電動というのが最先端だけど。

リアメカは半永久的に使えるはずだけど
この症状は交換するしかないとも言う。
そしてもう10速のカンパは廃盤で手に入らないので
古い10速をオークション中古で購入。

f:id:holonholon:20200407222207j:plain

ショート.ミドル.ロングと種類があること、ギアの使用限界があるのを初めて知りました。

チェーンを切ってしまったのでしばらくは我慢して
ギア落ちと付き合い乗るしかないけど、気持ちとしては
勢いよく時に一度も止まらず走っている時落ちたりすると、
気持も落ちるのではやく変えたい。
ちなみに、下りでは
続く。