うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

雨なので爪切りに

裏庭の水たまりのような沢に今年も又

サンショウウオが来て、たまごが孵りました。

f:id:holonholon:20200418182554j:plain

イモリに食べられないようにね。

水芭蕉も少し花の数が増えたみたい、株は増えないけど。

f:id:holonholon:20200418182625j:plain

夏になると草に埋もれます。

うさぎのたまちゃんの爪が伸びてきて足で顔をカイカイとするとき

目に当たりそうで、伸びをするとき爪が引っかかりそうで…

ちようどすることもない雨の強い日だったので、爪切りに行くことにしました。

前回行ったお医者さんは、強制的にひっくりかえして、ほらじっとしているでしょう

びっくりして動けないんですよという医者だったので、そこには連れて行かず

新しいお医者さんを探したのですが、ちょっと遠くしかなくて、今回は

うさぎ専門のショップに行きました。

f:id:holonholon:20200418184008j:plain

たまちゃんとドライブ、助手席でシートベルトをしぼくは滑らかな運転を心がけます。

 

お姉さんが移動ケージを上に持ち上げ、テーブルに乗せ

たまちゃんを取り出したら、ふたの重みでバランスを崩して

下に落下、ケージのふたの留め金が壊れてしまいました。

しょうがないなと、はめようとしたけれどうまくはまらず

そのままたまちゃんの爪切り。

800g1980円の「うさぎの極み」があったのでそれと牧草といっしょにお会計

爪切り代は520円ほど。

お詫びに、そのとき買ったものを無料にすると言われたのですが

いや、古いものだしいつか壊れるからいいですよと、固辞。

そしてそのまま出ようとしたら

では、こちらを代わりに差し上げますのでと、差し出され

いやそうされちゃうと、うわ、ありがとうと思わずにっこり受け取っちまって。

固辞したのにはずかしいとなったけれど、

いやうれしいものです、気持ちがね。

f:id:holonholon:20200418184122j:plain

なんか申し訳ない



なので15年くらい前のふるいケージが新しくなりました。

 

そしてたまちゃんはまた帰ってきてから機嫌が悪い。

なんてことしてくれたのよ、とぎろりと見るばかり。

f:id:holonholon:20200418183926j:plain

すんません