うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

甘いもの、おもちゃ

 

数年前まで甘いもの食べなかったのに、自転車に乗り始めてから
中毒のように、甘いもの食べたい毎日です。
とくに最近は乗ってないのにまた。

 

雨の休日、暇なので寒天でジュースや豆乳や、果物の缶詰で
おやつを作っていました。
素材によって固まり具合が違うのが面白い。
今度はゼリーでやってみようかなと、ゼライスも買ってきました
値段はゼラチンがかなり安い。
寒天は沸騰させないと溶けないけど
ゼリーは沸騰させない温度のお湯で
溶かして缶詰にいれて混ぜるだけなので簡単。

たくさんあるとたくさん作ってたくさん食べてしまう、いいのかこれで?

f:id:holonholon:20200421195709j:plain

ばりばり、おもちゃ兼食べ物

いっぽうたまちゃんはというと、いらいらした様子で構ってと
ぼくにからんでくるときがあるので
甘いもののごとく、おもちゃをぽんと置くと、
しばし新しいそれを喜んで遊んでくれます。
ずっとそこにあるとたぶん飽きて遊ばなくなるので
いつもは隠しといてたまに出します。
あたらしい刺激に目覚めることもたまには必要なんでしよう。

 

f:id:holonholon:20200421195744j:plain

なにかに目覚めた様子