うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

好きな道を行く


今日は、仕事をこなしつつ自転車積んで少しのライド。
100キロという距離は昨今の風潮の中ではロング。
補給食持参、信号二回止まっただけの合計4時間20分くらい。
無休憩は別の目的で始めたことが今につながっている感じ。

ほんとは、また分水嶺を見に行きたかったのですが、県を
跨いでしまうということもあり、自粛しました。
(距離が長いのと帰路鳴子からの坂がきつくていやなので)

ということで、今回はいやなとこを避け、好きな道だけ走り、
初めての道も入れるというコース組み。
結果、静かないい道でした。車が少ない少ない。
(素通りしたけどコンビニ一軒のみ)

f:id:holonholon:20200427200038j:plain

西に向かうと向かい風が常なんだけれど、こんな景色が見れるなら

行きはスピード出すのもったいなくて、きょろきょろしながら
走ります、帰りは惹かれる景色の現れ方がないので
マイペースで、走ります。

f:id:holonholon:20200427200156j:plain

こないだも、うわあと思った道

f:id:holonholon:20200427200238j:plain

あとは下る一方のはじまり。

f:id:holonholon:20200427200314j:plain

農村公園脇のなぜか好きな十字路





行きでいちばんきつい坂、パワーメーターを見ながら、
駆け上りました、いわゆる5倍(でいいのかな、300ワット/60キロ)で上りました。
が、それだけ出すと、あとしばらくの間へろへろになりまして。
4倍くらいに抑えないと長い坂はダメだと、はじめて数字的に気がついたり、
帰りの最後の獲得350メーターほどの坂は最初、
普通に踏むと4.5倍くらいになってしまうので、少し抑えめにしようと
さっき学習したとおりに、3.5倍くらいにして登ります。
ところが、だんだん疲れもあって、筋肉が固くなってきてしまい
さっき4.5倍のときと同じように踏んでるつもりが
2.5倍くらいしか出ない…えっそんなと力を踏み増しして
やっとこ3.5倍くらいで走り、ということをしたら自己最高タイムで
はーこうやって練習ってするもんかもなあと、初めてパワーメーターの
神通力を知ったのでした。

それにしても景色きれいだったなあ、
左右上下に空が広くて、青空に山が白く浮かんでいるの。
黒い畑にぽつんと赤いトラクターがゆっくり動いていて
手前に黄色い菜の花も咲いて、緑の萌えるような色。

ちよっと癖になったので、練習コースとして
しばらくいけるだけ行ってみようと思うのでした。
もちろん補給食もってノンストップライド。
100キロ/1300メーターくらいなので手ごろです。

 

f:id:holonholon:20200427200410p:plain

国見峠から鳴子手前までの往復です