うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

トイレ貸します


昨日までと、あるいは一週間、一か月前と
ほとんどなにも変わらないのに、なんでいきなり
どんどん変化していくんでしょうね。
対応が強化されていくのは不安から?
なぜ不安?
ずっと以前、別の赤痢や、ペストなんて時代では
まわりにかかったひとがいて初めて気が付き、
対応をはじめていた。
けれど今の時代、周りにだれもいないときから対応をすることができていて
それはもう、速すぎるほどの対応。
だれもその病気を知らないうちに対策をしているのだから。

(ほんとの意味での医療対策の支度として、
休校なり閉鎖している間イコール時間稼ぎとして
対策を進めているのかと思ったら、なんにもしてないみたいで
なんであれだけ時間があったのに、それで医療崩壊と騒いでいるのはどうかと思うんですが…いつまで閉鎖自主規制していればいいのか、
このままではきりがないんじゃないかな)

コンビニのローソンではトイレ不使用やごみ箱撤去となっているようで
これはちょっと全体のコンビニに波及するのも時間の問題かな、と。
コンビニトイレが使えないと仕事で、ちょっと困るときがあるんですよね。
もちろん自転車ライドでも。

それで思い出したのが、路肩にペットボトルで
緑茶のラベルなのに麦茶?ほうじ茶?変色した
ような中身が半分くらい残っているものが投げ捨ててあったりしますよね。
自転車で走っているとほんとよく見ます。

あれ、なんだか知ってますか?
車高の高いトラックドライバーが信号待ちとかの間に、こそっと
手元のペットボトルに排尿して、で、ぽいっとね。
みるたび、道路掃除する人中身知っているのかな、とやるせない気持になります。

トイレ問題に戻すと、ただほんのちょっと昔に戻るだけなんだけなんですよね。
最初始めたのはサンクスでした。
20年くらい前かな、それ以前はなかったのだから。

テイクアウトという「新しい」流れにしても、先に進んでいるようで
出前という古来のシステムだし、結局元に戻るだけなのかもしれない。
出前なんて配達料ないんですから、むしろ10円くれたりします。
昔ながらのやり方をして取り残されているところは踏ん張りどころ。