うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

自転車をお散歩させに


仙台の西、愛子の北側 赤坂団地から定義さんに抜ける道、長らく
がけ崩れで通行止めでしたが、通れるようになっていました。

f:id:holonholon:20200504144922j:plain

再開通。穏やかな道

自転車をお散歩させに、ぐるりと回ってきました。
途中の屋外でランチをしていたら、
少し離れた席の女性二人組のおしゃべりが聞こえてきました。

f:id:holonholon:20200504145117j:plain

靴だけ自転車。なんだか混んでました。



(こういう組み合わせもしくは三人って、たいてい一人がメインとなり
大声で自分のことを話しあとの二人が静かに聞き役というパターンなのなんでだろ)

今度ね、受けに行こうかと思っているの、七日、連休明けに。

アスペの。

いま三歳半、
ルールがだんだんある遊びが増えてきて、友達と遊んでいて
ごっこしていても、違うことにすぐ興味がいって、鬼なのに
ちょうちょおいかけてどっかいっちゃう。
それでほかの子も遊ぶのいやだっていいだして。

だんなもそんな感じなの。
大事な話があると、そのことを言っても
途中で違う話をしはじめ、もう戻ってこない。

(それわかって結婚したんじゃじゃないの?)

それが付き合って4か月で妊娠しちゃって
遠距離だったし、ほとんど会わずにいたし
ただ抜けててかわいいなくらいしか思わなくて
わたし抜けてる人が好きだから…。
わからなかった、でも、旦那の子もういらない。
いまはたくさんそういうのあるみたいだけど、むかしなかったじゃない
うちの親なんか理解なさそうで…


アスペってアスペルガー障害のことなんだろうけど
聞いていながら、詳しくはよく知らないし
でもどうも他人事とは思えないような…

そういえばぼくもなんか児童相談所につれていかれたっけ。
そのとき、ここで遊んでと、たくさんの遊び道具がある個室にひとり一時間ほど放置。
どうも妙にガラスの向こうから観察されてる気がして、
そうはさせるかと、我慢してひとつのものでずっと遊んでたことが。
そのあとも、親に自己催眠教室とか毎週日曜一日かがりで連れて行かれたっけ…。

それにしても、だんな子いらない、か。
ぼくは父親に母親を殺したのはお前だ、苦労かけたからだと
言われたしなあ。
うまれてすみません、だな、いまだに。

f:id:holonholon:20200504145046j:plain

いつもの裏山



まあいろいろ振り切るようにもう少し走りたくて、
打撲痛、熱中症のだるさからのんびりながらも、遠回りして帰宅。
田舎を満喫。