うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

距離を置く

ソーシャルディスタンス…。
なんかすごく積極的な言葉になってきたみたいな。

ぼくは人との距離感がよくわからないので
そういってもらえるとえらく助かります。
もともとレジで手を触れるのも、袋を手渡されるのも
向かい合って話すのも、1メーター以内にひとが入ってくるのも
混雑しているところや、並ぶこともいやだったので、
その点では、もう助かるとしか。

こういう機会って例えば、社会に適応できない人が、
引きこもっててもひけめを感じなくて生きていけるので
しあわせな流れなんじゃないかな。


もちろん社会の行く先を憂いつつ不安もあるけど

ただ、コロナ的には籠城してるだけではダメなんだよなあ。
持久戦に持ち込んだということは、なにか反撃対策をするまでの
一時しのぎ、時間稼ぎにしかすぎないわけから。
オリンピックはいい機会だったんだけど、その反撃対策のため
費用を割くからといえばよかったのに。老人世論の不安の声に押され
後だし後出しして、結局その場しのぎの対策に費やし全部ムダ金になる…。