うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ディレイラー交換しに

仕事が速めに終わったので、自宅ランチの後

多賀城自転車屋さんに、先日ヤフオクで買ったディレイラー
取り付けしてもらいに行きました、普段着で自走。


あまり調子がよくないので、極力坂を避けて平地を
と思いながら、そういえばこの道通ったことないと脇に
曲がったら、西仙台病院というのがあり川沿いの芋煮会場みたいなとこを通り
ああ田舎の景色だなあと満喫していたら、そんな気分を壊す激坂。
最初から立たないとだめで、登っている最中メーターを見たら20パーセント。
でも、よろよろしないでまっすぐ登れたしもう一度登れそうだし、
以前登ってめげた村田やキツネ村方面のよろよろ坂には及ばないのかな。


まだ道路もすいていました。
到着。
ここは、行くとすぐやってくれるので助かります、
ディレイラー交換もすぐに。2000円。
帰りにはなんだか足が軽く回ります、なんでだろう
ディレイラーって、抵抗に関係あるんだっけ?
など考えながら、変速性能を確かめます。
かちっかちっとした感じは気持ちいい。
さすが腐っても「レコード」(鯛)。グレードアップしたかいがありました。
もう今はカンパ10速の新品交換するとダウングレードっていう
おかしなことになるので中古上位グレードという選択をしたわけです。
自転車屋さんも了承済みなので気持ちよく持ち込み作業を受けてくださいました。

そういえばハンガーが少し曲がっていたから真っすくに直しといた
とも言っていたので、抵抗の少ない感触にそういうのもあるのかもしれません。

f:id:holonholon:20200508192439j:plain

カーボンではない時代のレコード、ぬめっとしたデザイン。



帰宅してから、社外品プーリーをもったいないから故障品から取り外したら
下側の片側だけ気持ちいいほどべっとり汚れがこびりついていました。
傾いていたからなんでしょうか、いろいろすっきりしました。

次なにが壊れるんだろ…。

ヤフオクがあってよかったな。