うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

再度交換して近所ライド

昨日、夕方まだ明るいお日様の下でラテックスチューブに交換しました。
よーく噛んでいないかチェックは念入り過ぎるほどにしたので
さああしたどこ行こうかな、などと思いながら
部屋に自転車を入れていたらいきなりパーン。
パンクしてたまちゃんとぼくちゃんびっくり。

はあ…。1800円また吹っ飛んだ。
それよりか、労力。せっかくやる気になって頑張ってやったのに
またやるのか…というむなしさ、親指も痛いのに。
もうしばらくやりたくないよ、やる気は一回使ったら
チャージに長い間かかるのだ。
今度いったいいつまたやる気になるのか自分でもわからないというのに。

ぐだぐだモード…。


それでも、別にホイールはあるし全く乗らない理由はないので
夜に再度ラテックス注文したあと、
朝ブルべ用の25cホイールにラテックス&GP5000タイヤをつけました。
再度がんばってつけました。

作業しながらふと 思ったのだけれどタイヤ交換毎回適当にやっていたのを

やってるうちに手順思い出したので、忘れないうちに写真とともに
近日中ブログにアップするつもり、自分の記憶メモ代わりに。


今日は、身体がだるいそれでも少し体を動かさなくては健康のためにと
血液を回すために気分で好きなとこ曲がっていいライドをしました。

f:id:holonholon:20200516190003j:plain

この坂20%ちょいあります。

だるだるなのに20分ほど走ったら、あれ
なんか身体が動くぞ、いけるんじゃないかという風になり
だんだん勢いついてきました、不思議だな。
あとで見ると、タイムも悪くない、
同じとこ走った自分の去年のタイムを上回ることが少なくなってきていたので
同じ個所を走った人の中で、一桁台順位というセクションもあって素直にうれしい。

前だけ25cはフロントが太いと、外に膨らみ、でもリアは内側に切れ込むので
正直曲がりにくかった。

ラテックスかどうかはすぐ慣れて感じなくなったな。
でもいままで路面が荒れていて嫌だなあという道もさほどなにも感じず
通過していたので、そういう点でストレス減って楽ちんかな。
あと、太いタイヤなら少しエアが減ってもエアボリュームがあるので
あまり継ぎ足しも気にせず走れそうでメリット多そう、23Cより。

ランチして帰ってきただけど、たまにはこういうのもいいな