うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ラテックスに泣いて救われて

いつも見てくださっている方、ありがとうございます
紆余曲折、へんてこブログなので見てくださっている方もさぞかし、
まともではない方と思われます。
世の中のそういう方の存在で、バランスが取れて
社会はまともにまわっていると思われます。感謝します。

f:id:holonholon:20200518151716j:plain

前回とほぼ同じ場所で噛んだ模様

今日の大事な本題ですが、さすがにもうチューブ買うのいやなので、
パンク修理して使うことにして、ポイしたチューブを回収、
切り取って使います。
ゴム糊をアマゾンで即効買いました。


懐かしいこれ、昔はマルニのこの缶とチューブの切れ端を持って走ったもの。

今回はとにかく安くて早く着くゴム糊をとAmazonで探したら
これが最安で催促でした、約200円ほど。

まだ届いていないので、作業はしていません。
そんなに「噛んだ」ということがかつてないので、
おかしいなあ、とは思うのですが、それ以外理由がいまのところ見つからず…。
おとなしくまた、パッチ当てたラテックス入れてみる予定です。

ところで、ラテックスといえば、もう一つ最近ラテックス買っていました。

フォーカル/オペラ中古スピーカーを買ったらゴムエッジが硬化していたので
団子みたいな音、せめてエッジを軟化させようと、ゴム軟化スプレーをしたら
へなちょこ音だったスピーカーが俄然本領発揮。
図に乗って、調子のいいお気に入りスピーカーも購入して20年以上だから
気が付かず、硬化しているのかもと、スプレーしゅっと、したら
やわらかくなりすぎてしまい、ボーカルの音が耳に刺さること。

 

それで、しばらく聴く気がしなくなりしまっていたのですが
逆にゴムを塗ってみたらいいんじゃないかと思いついて、
探したのがこの、ラテックス。

f:id:holonholon:20200518151629j:plain

白いどろっとした液体です。1800円くらい。



なにか型をとるのに使うらしいですが、よくわかりません。
これを薄く塗り、乾いては塗り、を5回くらい繰り返して
音を聴いてみると、幾分耳なじみのいい音になっていました。
まだ以前ほどボリュームは上げられないけれど、とりあえず
良かった、と胸をなでおろしているこの頃なのでした。
もう手に入らないスピーカーだけに。(セレッションSL700)

調子のいい時にさらにとか、変化を求めちゃいけなかったのでした。